3月13日以降のマスク着用について

3月13日以降のマスク着用について

実は、これまでも、体調が良い生徒さんで、抗原検査が陰性の方は、2メートル以上の距離が保てる場合に限り、マスクを外してレッスンを行っておりました。

生徒さん、もしくは指導者の私のどちらかが、無症状の感染者であった場合、お互い飛沫を浴びない距離で、十分な換気対策を講じてレッスンを行えば、感染のリスクを下げられるのではないかと考えております。

当教室では、生徒さん用のピアノと、指導者用のピアノを2メートル離して、間に空気清浄機(エアドック)をおいてあります。

換気扇も常時可動させており、レッスン室の二酸化炭素の数値は、700以下を保ってレッスンを行っております。

湿度も50%を保っております。

咳エチケットと、体調管理が出来る生徒さんは、マスクはお互いにお話し合いをして、着用するかしないかを決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

障害がある方や、小さいお子様などは、2メートル離れてのレッスンが不可能な為、指導者は、お子様の様子と状況でマスクを着用するかどうかを判断させて頂きます。

発熱や体調がいつもと違う時は、無理をせずレッスンをお休みしましょう。

体調が良くない時にレッスンを行っても、レッスンの成果は得られません。

3月13日以降にコロナが無くなるということではないので、これまで同様に、体調管理と感染防止策を継続しましょう。

コロナに関しては、専門家の中でも色々意見があるようで、ワクチンにしても、打った方がいいという医師もいれば、打たないほうがいいという医師もおり、わかりません。

ただ、我が家の家訓の一つに、「政治と宗教の話はするべからず」というものがあり、ワクチンについては政治が絡んでいると思いますので、ワクチンを打っている打っていないでレッスンをお断りするようなことは致しておりません。

今この時を大切に致しましょう。

お子様の可能性は無限大です。

成長期を大切にレッスンをさせて頂いております。

随時、体験レッスンを受け付けております。

カウンセリングのみは無料です。お気軽にお申し込みください。