『愛とは無を与えること』ジャック・ラカン

愛とは、与えること。
それも、無いものを与えること。

親の子供への愛は、無償の愛です。

音楽は、愛です。

音楽は、心です。

ピアノは、愛と心が無ければ、美しい音色を奏でることはできません。

音楽を愛する心を育みましょう。

ピアノは、作曲家への愛とピアノを愛する心で奏でるのです。

ピアノを学ぶということは、音楽を学ぶということです。

音楽を学ぶということは、遠い世界の遠い時代に生きた作曲家の喜びや悲しみ心の傷みに想いを馳せることです。

ピアノを演奏するということは、作曲家の喜びや悲しみ心の傷みに想いを馳せ、自らの心と体を通して、作曲家の想いをピアノを使って表現することです。

コンペティションで演奏する場合でも同じです。

テクニックも大事ですが、作曲家を想う心と愛する心を忘れずに演奏しましょう。

心を大切に演奏しましょう。

点数は、どれだけ作曲家の喜びや悲しみ心の傷みに想いを馳せ演奏できたかです。

心を込めた演奏をしてください。

どうぞ、あなたの心で演奏してください。

そうしたら、結果は自ずと付いてきます。

私自身、大切なことを見失うところでした。

音楽は、競争をするものではありません。

コンペティションに参加する目的は、音楽をいつもより深く勉強する為です。

指導方針

ピアノは、初級より中級の方が楽しいです。

中級より上級の方が、もっと楽しいです。

導入器の教則本が後から後から出版されますが、どの教則本を使っても結局はみんな同じではないかと思う。

基礎はなるべく早く修了させて、次のブルグミュラー25番に入った方が楽しいです。

「ブルグミュラー25番は、やらなかった」とおっしゃる音楽大学出身の保護者がおりましたが、あまり練習をされなかったのでしょうか?

一般的には、バイエルが終わったら、ハノンとチェルニー100番とブルグミュラー25番に入りますが、あまりお家で練習をしない生徒さんの場合は、ハノンとチェルニー100番もしくはブルグミュラー25番のどちらかをレッスンしております。

バイエルが終わったら、教本が3冊になりますから、バイエルで初見演奏が得意にしておかないと、ピアノが負担になってくると思います。

ピアノは、練習しないで弾けた方が絶対に楽しいです。

その為には初見力があると良いのです。

ピアノは、練習や努力でうまく弾けるようになるものではないのです。

ピアノは、脳と心で弾くのです。

正しい脳の回路を作ってあげることが重要なのです。

ピアノは、認知と操作で弾きます。

まずは、楽譜を脳で認知します。

次に、認知した楽譜の通りに脳で手を操作して弾くのです。

レベルが進むと、認知して、判断が必要になってきます。

最終的には、ピアノは「認知・判断・操作」で弾けますから、そんなに難しいことではないです。

コンクール

コンクールビジネスという言葉があるくらい、後から後から色々なコンクールが出てきてます。

主催者のコンクールの目的は何なのでしょうか?

コンクールに参加する時は、参加する目的をよくよく考えて参加するコンクールを選ぶことが大切ではないかと考えております。

『ネギを背負った鴨にならないように』

私が、ピティナピアノコンペティションをお勧めする理由は、導入期幼児からバロック・クラシック・ロマン・近現代の四期が学べるからです。

専門コースに進みたい・進ませたいとお考えの方には、1947年から行われている小学3年生から参加できる「全日本学生音楽コンクール」をお勧めしております。

著名なピアニストの多くが、「全日本学生音楽コンクール」小学生の部で1位〜3位を受賞されております。

毎日新聞社とNHKが主催しており、以前は毎日音楽コンクール「通称マイコン」と言ってました。

審査員は、全て現役の第一線で活躍されているピアニストやバイオリン二スト・オペラ歌手でした。

ピティナピアノコンペティションが始まって、全体的なレベルの底上げにはなっているかもしれませんが、私が子供の頃のレベルよりは低いです。

私の出身校である茨城県立水戸第三高等学校音楽科初代の主任小方弘先生が、ピアノの発表の場にと水戸第三高等学校音楽科主催の「茨城県下児童生徒音楽会」毎年秋に開催されていた音楽会があり今でも続いているようです。

全員の演奏が終わると、一人一人小方先生からの講評があるのです。

参加者のほとんどが、水戸第三高等学校音楽科の教諭と講師の門下生で、中学3年生のほぼ全員が水戸第三高等学校音楽科を受験しましたので、この小方先生の講評を頂いて受験に向けて頑張るのです。

小学1年生から中学3年生まででしたが、ピティナピアノコンペティションよりもレベルは高かったです。

小学1年生2年生で、ソナチネアルバムやバッハのインベンションを弾いてました。

私もピアノを教え始めた頃は、発表会で、小学1年生でソナチネアルバムの中から弾かせておりました。

年中年長さんで発表会でよく演奏させていた曲は、4ページもある「人形の夢と目覚め」やバッハの「メヌエット」を弾かせておりましたので、今のピティナピアノコンペティション就学前の課題曲よりレベルが高かったです。

趣味で習う方と専門コースに進む方は、色々なことが違うのではないかと思う今日この頃です。

ヤマハ音楽教室も、ピティナも、ピアノ愛好家の裾野を広げたことには大きく貢献していると思います。

でも、趣味でピアノを楽しむレッスンと、専門コースへ進むレッスンは、同じではないように思います。

ピティナピアノコンペティションは、特級以外は、ピアノ演奏をより楽しむ為のコンクールと私は位置づけしております。

学校のテストの場合、100点満点だったら最低でも85点取れないと出来たとは言えないと思いますので、それと同じにピアノでも、コンペティションで10点満点で8.5点が取れる指導をしております。

コンペティションで8.5が取れれば、地区予選を通過でき地区本選に出場できます。

音高音大進学をお考えの方は、受験に備えた曲を勉強しなければ合格できませんので、近現代は勉強する必要がありませんから、ひたすらバッハと古典とエチュードをレッスンしたほうが志望校に合格できますから、ピティナピアノコンペティションではなく、エチュードが課題曲にある全日本学生音楽コンクールへの参加を勧めます。

音高音大では、エチュードの試験があるからエチュードを勉強しますが、趣味でピアノを楽しみたい方の場合は、本当にエチュードが必要なのかどうか疑問も感じております。

1時間のレッスンで、ハノンをやり、チェルニーをやり、バッハもやり、曲のレッスンもするのは無理ですし、趣味でピアノを楽しみたい方が家で毎日4冊練習するのは難しいのではないかと思う。

私は、専門コースだったので、小学生の頃から4冊練習しておりましたが、色々な悩みは尽きません。

ただ、大事なのは、たとえ趣味であっても、基礎はしっかり正しいことを教えてあげないと、途中で弾けなくなってしまうので、趣味であっても、ピアノを弾くのに弾きやすい手の形や指の指定席・脱力など確かな基礎をしっかりと教えております。

ピアノのレッスンの醍醐味とは、趣味であっても、テクニックの向上ではないでしょうか?

テクニックの向上が感じられなくなると、多くの生徒さんがレッスンをお辞めになられました。

自立

コンクールは、自立の一歩です。

足台が不要になった小学6年生が、コンクールで椅子の高さの調整を自分でやらず親御さんがされた方がおりましたが、私の正直な気持ちとしては如何なものかと思いました。

子供が不安がっているのであれば、椅子の調整の練習を一緒にするなどしてできるようにして自信をつけ、子供に安心を与へ自分でできるように導いてあげるほうが子供の成長の為には良いのではないかと思います。

子育ては、それぞれのご家庭で異なると思いますので、親御さんから、コンクールで、足台が不要になった子供の椅子の調整を親がやってもいいかと問われれば、ダメとは言えないですが、恥ずかしく思います。

生きる力

ピアノは、コンクールに参加を続けることで、集中力や精神力などが育まれ生きる力が養われると思います。

ピアノのレッスン以外でも、競技会やコンクールに参加さることで、同じように生きる力が養われると思います。

生きる力は、ピアノに限らず、熱中できるものがあれば養われると思います。

ピアノで生きる力を養う為には、まずはピアノが大好きになり、ピアノを弾くことに熱中してもらえるように導くことが重要ではないかと思います。

「好きこそ物の上手なれ」ということわざもあります。

トロフィーを人参のごとくぶら下げて「頑張れ、頑張れ」と言っても、ピアノを弾くことを楽しいと思いピアノを弾く喜びを感じられなければ、頑張れないのではないかと思う。

主体がピアノを弾くようにならなければダメなような気がする。

なぜピアノを習うのか?

ピアノを弾くことが楽しいからです。

ピアノは、演奏を楽しむことなのです。

演奏を楽しむということは、自分の演奏を聴いてもらうことで喜びを感じるのです。

聴いてもらう対象は、親であったり、指導者だったり、オーディエンスです。

演奏を聴いてもらうことで感じる喜びとは、人とのつながりの喜びであったり、認められているという喜びだったり、コミュニケーションの喜びなのではないでしょうか?

ピアノの喜びとは、コミュニケーションの喜びでもあるのではないでしょうか?

人間は一人では生きられないと言われます。

精神的に良くないのは、「孤独」と言われます。

ピアノは、ピアノを通して人と繋がることができます。

ピアノレッスンの究極の目的とは、人と人の「輪」なのではないかと思う。

バレエやスイミングなどの運動系は、老人になると肉体的に生涯続けるのは難しいと思いますが、ピアノは老人になっても弾き続けることができますので、ピアノの「輪」は死ぬまで継続も可能です。

癌を患っても、ピアノは死の直前まで楽しむことができます。

私がお教えした生徒さんの中には、癌を患ってレッスンにお越しになられてお亡くなりになられた方も数名おります。

お知らせ

本日から、窓を開けて換気が出来るようなので、生徒さんと保護者の方、2名でレッスン室にお入り頂けます。

状況により変わるかもしれませんが、その都度お知らせいたします。

子供の新型コロナウイルス感染が増えているようですね。

レッスン室では、不織布マスクをしてください。

ガーゼマスクとウレタンマスクは、不織布マスクに比べて、飛沫を抑える効果が無いと言われておりますので、よろしくお願いします。

多くの病院では、院内は不織布マスクが義務付けされておりますので、当教室も不織布マスクをして頂いております。

隙間ができないように不織布マスクをしてください。

隙間ができてしまう場合は、不織布マスクとガーゼマスクを重ねると良いようです。

子供の感染が増えてきているようなので、お互いの感染を防ぐ為に、お互いの幸せの為に、お互いに気をつけましょう。

考え方が変わるかもしれません

明確で具体的な目標を設定してコンペティションに参加することで得られることが多いのは確かです。

頑張り抜くことができれば、強い精神力も養われることでしょう。

しかし、全ての人間が皆同じということではない。

私の恩師亡き東敦子先生のお言葉の一つに「無理はいけません」という教えがあります。

どこまでが頑張れるのか?どこからが無理なことなのか?見極めが難しいです。

見極めを誤ると、潰してしまうことさえある。

私は、ジャーマンシェパード犬を警察の委託犬に合格させたことがあります。

警察の委託試験は、犯人を追う追跡試験から、犯人を襲う上級試験である攻撃試験まであります。

追跡試験合格を目指すのであれば、追跡訓練をすればいいわけです。

攻撃試験合格を目指すのであれば、攻撃ができるように攻撃訓練をしなければなりません。

犬は、攻撃することは本能ですから、通常の家庭犬のしつけや訓練は、人間の言うことを聞くように服従訓練をするのです。

服従訓練がきちんとされた犬は、人間を噛んだり襲ったりしなくなり家庭犬として飼いやすくなります。

警察の委託犬試験に合格させるにも、まずは服従訓練からするのです。

最初は「アイコンタクト」ができるようにします。

これは人間も同じではないかと思います。

話を聞く時は、話をしている人を見るということですね。

挨拶をする時は、相手を見るということですね。

コミュニケーションは、お顔を合わせなければ成り立ちませんでしょ。

アイコンタクトができたら、主従関係を教えます。

それができたら、呼んだら来るということを教え、マテを教えます。

呼んだら来ることとマテは、犬の命を守る為に絶対に教え覚えさせなければならないことなのです。

これは、人間の小さい子供にも言えることではないかと思います。

しつけの目的とは、命を守る為なのです。

犬をしつける目的は、犬と人間がお互いに命を守り幸せな生活ができる為です。

そんな中、攻撃ができるようにする為の攻撃訓練は、犬の命を守る為ではありません。

人間の世界に貢献させる為に、本来持っている犬の攻撃の習性を最大限に引き出すことが目的です。

攻撃の習性を抑制できない犬は、人間界で生きていけないのです。

要するに、処分されるのです。

犬を高等訓練である攻撃訓練をして失敗したら、犬は一度目覚させてしまった攻撃の習性を抑えることはできませんから、安楽死処分をするしかなくなるのです。

ピアノを子供に習わせるのに「合わなかったら先生を変えればいいから」とか「やらせてみて合わなかったらやめればいいから」とおっしゃる親御さんがおりますが、私はシェパード犬の訓練を経験したことから、慎重になってしまいます。

体験レッスンにしても、どの程度の理解力があり、どの程度の精神力があるかなどを見極めをしないと、ピアノ嫌いな子供にしてしまう可能性が大なので、すごく慎重にしてしております。

コンペティションで全国大会出場を目標にされる方の場合は、特に見極めが重要ではないかと思います。

みんなにコンペティションの課題曲をレッスンして、それぞれのレベルで参加すればいいのかなー「結果は後からついてくる」でもいいような気もします。

ピアノを楽しむことだけを目的にしたレッスンであれば、指導者が生徒さんがレベルアップができるように曲を与えていけば良いのであって、生徒さんご自身は具体的な目標を設定する必要はない。

指導者が生徒さんがレベルアップができるように曲を与えてコンペティションに参加した結果、地区予選を通過できたり、地区本選に出場できたりしたほうが、生徒さんはピアノをより楽しめるのではないかと思うし、親御さんの負担も少ないと思う。

ピティナピアノコンペティションは、四期を楽しむことを目的に原則全員参加で、「結果は後からついて来る」のスタンスも悪くはないのではとも考えております。

少々疲れているようです。

フリーで月1回お越しになられている生徒さんのレッスン日時を間違ってしまいました。

お約束した時間が5分過ぎても生徒さんから何の連絡もなかったので、私から連絡をしましたら「来週のお約束です」と言われました。

まだぼけたとは思いたくないので、少々疲れていると思うようにしました。

でも、コンペティションに参加される生徒さんの渡部先生のレッスンに同行する為他の生徒さんのレッスン時間の調整をしなくてはならなかったり、私の用事で朝早くから都内に出かけなければならないことがここのところ多く、少々ばて気味でありますので他の生徒さんにもレッスン時間を間違ってご迷惑をかけるかもしれませんので、その時はごめんなさいです。

アリナミンVVを飲んで頑張ってます。

親が子供にピアノを習わせる理由って?

小さい子供は、自らピアノ教室を選んだり指導者を選べるわけではないから、親の意向でピアノ教室に連れてこられるのが一般的ではないかと思う。

ピアノ教室や指導者を選ぶときに重要なことは、ピアノを習わせたい目的ではないかと思う。

楽しいレッスンと、将来ピアノを楽しめるレッスンは、同じではないのですが、ここのところが1番理解されず難しいような気がする。

ピアノの楽しさとは、弾きたい曲が自由に弾けることではないかと思う。

ピアノのレッスンの醍醐味とは、テクニックの向上ではないかと思う。

ピアノを弾きたいと思ってピアノ教室にピアノを習いに来ると思うので、「指導者が家で練習しましょう」なんて言うのはおかしなことではないでしょうか?

家庭の事情でピアノを買ってもらえない子供や、仕事の都合で家でピアノが弾けない人でも、ピアノを弾きたい人、ピアノを楽しみたい人は、私はレッスンをお引き受けしてます。

ピアノは、コンクールに参加を続けることで、ピアノがうまく弾けるようになるだけではなく、考える力や判断力・行動力・強くてしなやかな心・精神力・他者を思いやる心・TPOのマナーなどを学ぶことができ、人間としての豊かな心と教養を養うことができますが、親御さんが、子供に何を目的にピアノを習わせたいかによります。

私が、ピティナピアノコンペティションに子供たちにお勧めしているのは、幼児期からバロック・クラシック・ロマン・近現代の四期が学べるからです。

学べるというよりも、弾けるからです。

コンペティションに参加しない子供は、幼児期から四期を弾くということはありません。

コンペティションに参加する為には、課題曲が弾けなければ参加できませんから、参加希望者は、まずは課題曲をレッスンします。

昨年までは、四期をレッスンしていても予選が通過できなければ本選曲を演奏する場がありませんでしたが、今年から準本選が設けられましたので、四期全て審査を受けることができるようになりました。

私は、多くの人のピアノの楽しさを味わっていただきたいと思ってピアノを教えております。

幼少期から、色々な時代の曲を弾かせることで、ピアノの楽しさをより感じて頂けると思うのです。

コンペティションの課題曲を選曲する時、多くの幼児は近現代の曲を好みます。

コンペティションに参加しなければ、通常のレッスンで近現代はあまりやらず、上級レベルになってやっとラフマニノフやラベル・プロコフィエフなどの曲を勉強するというのが、私が学生の頃の指導でした。

私は、コンペティションで全国大会に出場できなくても構わないから(練習がたくさんできる人には頑張って全国大会出場を目指して欲しいですよ)、飛び級なんてしなくてもいいですから、A2級(就学前)〜F級(高校3年生以下)まで、それぞれの目標を持って参加して頂けると嬉しく思います。

コンペティションに参加する目的は、結果ではなく、一つのことに真剣に取り組めるようになることです。

「作曲家は、どういう音で弾いて欲しいと思ったのかな?」

「作曲家は、どういう風に弾いて欲しいと思ったのかな?」

「どうやって弾いたら作曲家の思いを表現できるのかな?」などなど、一生懸命に考えなければなりませんので、コンペティションに参加することで、考える力が育まれます。

作曲家の心に想いを馳せなければ作曲家の想いを表現できませんので、コンペティションに参加することで、他者を思いやる心が育まれます。

舞台で演奏することで、立ち振る舞いやマナーを学べます。

以上のように、コンペティションに参加することで、世の中に出てより良く生きていく為に必要な力を養うことができるのです。

全国大会出場は、確かに素晴らしいですが、私は目標を達成する為にだけにコンペティションの指導をしているわけではありませんし、コンペティション参加の真の目的は、人間としての成長です。

生徒さんと保護者様へのお知らせ

本日から今週の土曜日までは窓を開けての換気が行えないので、二酸化炭素濃度を上げない為、レッスン室には、生徒さんお一人でお入り頂くことに致しました。

窓を開けての換気が出来ないと、玄関を開けて10分換気をしても、二酸化炭素濃度の下りが遅いので、申し訳ございませんが、お車でお待ちいただくか、レッスンが終わる時間にお迎えをお願い致します。

小さいお子様は、廊下でお待ちいただいても構いません。

二酸化炭素濃度が1,000を超えるとアラームが鳴り続けますし、健康にも良くないのでご協力をお願い致します。

生徒さんと保護者様のお二人でレッスン室にお入りになられて、換気を回さないでレッスンをすると、二酸化炭素濃度計の濃度は30分程度で1,000近くになります。

二酸化炭素濃度が高い部屋にいると、頭痛がしたり、眠くなったりするようですから、良いレッスンを行う為にも空気はできるだけ綺麗な状態でレッスンをしたいと思います。

ストーブをつけた途端に、二酸化炭素濃度は2,000を超えます。

これからは、ストーブは使えないです。