美味しい糠漬けができました

美味しい糠漬けができました

ピアノに関係ない話ではないですよ。

ぬか漬けは、ぬかに愛情を込めて育てないと、美味しいぬか漬けは出来ません。

ピアノも、愛情を込めて指導をしないと、生徒さんは上手く弾けるようになりません。

ぬか漬けは、塩分が多いので、日常的には食べないのですが、無性に食べたくなる時があります。

最近の研究では、天然の塩であれば身体に悪くないと言う論文もあるので、塩に限らずなるべく天然の食材を摂取するようにしています。

添加物が入っていないのを探して料理に使っています。

頭をボケさせないようにとサバ缶をよく食べますが、「あいこちゃん鯖」は、添加物が一切使われていないのでおすすめです。

少々お高いですが、身体には良いです。

良いと思って食べていても、添加物だらけの食品だったら、脳を萎縮させたり動脈硬化を進めたりしている可能性もあります。

卵は、餌が問題ですから、値段の安い卵は成長盛りの子供には良くないかもしれませんね。

牛乳や肉類も同じですね。

抗生物質を与えられた肉を食べると、抗生物質を摂取していると同じことになっちゃいますものね。

そうすると、抗生物質の耐性ができてしまって、本当に必要な時に効かなくなってしまうことだってあるかもしれません。

これも安くはないですが、グラスフェッドのお肉やバターを使うのが良いかもしれません。

薬は、本当に必要な時にだけ使う。

なぜなら、薬にも添加物が使われているからです。

ジェネリック医薬品で、先発の薬と違うのは使われている添加物です。

ジェネリックは、先発薬より飲みやすくする為に、色々な添加物が使われている可能性があります。

音楽を長ーく勉強していると、たえず作曲家の心に想いを馳せ「何故なのか?」を考えることが習性になっている為か、医師や看護師さんが「ジェネリックでも成分は同じですから」なんて説明をされても、鵜呑みには出来ないのです。

どう考えても同じとは思えないです。

国は、8割をジェネリックにと言う目標を立てたので、国の言うことを聞かないとペナルティーを与えられることにもなっているようですから、自分を守る為に皆んな本音を言いませんし、今の保健医療を受けるのは怖いです。

薬の出し過ぎということもあるような気がしますけどね。

自由診療で受ければ、堂々と「先発の薬を処方してください」と言えますので、私は医療は基本的に自由診療で受けています。

健康保険証で医療を受けると、お医者様も色々縛りがあって難しそうです。

かと言って、自由診療が全て良いとは思っていません。

なーんて、ピアノをやっていると考えるようになりました。

今日も素敵な一日になりますように!