練習の習慣は習い始めた時から

練習の習慣は習い始めた時から

ピアノが上手く弾けるようになるには、毎日の練習が必要です。

ピアノが子供の習い事に良いと言われる理由の一つに、ピアノは毎日の練習が必要なので、習慣力が身につくからということがあると思いますが、ピアノ教室に通わせているだけで練習の習慣は身に付きません。

そして、習い始めた時から練習ができるように導くことが重要です。

そうすることで、「ピアノは毎日練習するものだ」と頭にインプットさせることができます。

指導者は、お子さんが毎日ピアノを練習できる課題を与えます。

けして本人ができない課題は与えません。

課題を与える目的は、お家で練習の習慣をつけることです。

親御さんは、お子さんが練習をしやすい環境を整えてあげてください。

小学3年生くらいからは、一人で練習ができるように導きますが、それまでは親御さんの協力が不可欠です。

とは言え、お家でお子さんにピアノを教える必要は全くございません。

親御さんは、見守り、お約束した練習の課題をこなしたら褒めてあげることです。

練習は、お約束です。

お約束が守れたら褒めてあげましょう。

約束を守るように促しましょう。

毎日ピアノの練習をすると決めたら、必ず守らせましょう。

妥協はいけません。

一度でも妥協をすると「やらなくてもいいんだ」と頭にインプットしてしまいます。

そうすると良い習慣は身に付きません。

お子様が幸せな人生を送ることができるように、ピアノで良い習慣を身に付けさせてあげましょう。