心と体を健康にして生きる力をつけるピアノレッスン

心と体を健康にして生きる力をつけるピアノレッスン

おはようございます。

外はいいお天気です。

今日も一日頑張りましょう!

ピアノのレッスンで得られることは、ピアノが上手く弾けるようになるだけではありません。

ピアノが上手く弾けるようになると、心も体も健康で長生きできます。

健康で長生きする為に必要なことは、

①真実を見極める力

②知識

③行動力

④自制心

⑤感謝

結城美帆子のピアノレッスンは、健康に生きるための医学的な知識以外は、養うことができます。

医学は日進月歩ですから、真実を見極める力が重要です。

厚生労働省は、医療費を抑えることに必死になっていますから、これまでのように健康保険証で安く自由に医療を受けられると言うことは、だんだんなくなってくるのではないかと思います。

今の健康保険制度は、病人がいないと医者は儲からない仕組みですから、医者はどんどん病名をつけて医療保険を使うのは当然だと思います。

慢性疾患は、医学管理料を加算できますし、在宅医療の加算額はすごく高いです。

病気を治してくれるお医者様にかかるのではなく、病気の予防を教えてくれるお医者様にかかると良いと思います。

予防には健康保険証は使えないので自由診療になりますが、病気になるより薬なんか飲まずに生活できた方が良いと思いませんか?

どんな薬にもデメリットはあります。

どんな薬にも添加物が使われています。

添加物を使わないような食事をしていても、薬で添加物を体に入れてしまったら馬鹿みたいだと思いませんか?

高血圧や2型糖尿病などの生活習慣病は、食事や運動などの生活習慣で予防が可能で改善も可能です。

正しい知識と行動力と自制心があれば予防改善ができます。

生活習慣病は予防改善は、認知症の予防につながります。

ピアノで健康で長生きできる力をつけ、健康で長生きする為にお医者様にお世話になろうじゃありませんか!

疾患は生活習慣病だけではなく、本当に医療を必要とする、薬を必要とする疾患もあります。

生まれながらに医療を必要とする疾患を抱えている人もおります。

そう人たちが、質の高い医療を受けられるように、予防できる病気は予防しましょう。

私は、老人ホームや障害者施設で介護の仕事を約3年経験しましたが、老人ホームや障害者施設に入所している人たちが幸せとは思いませんでしたし、今も思えません。

元気な時に、頭が正常な時に、幸せとは何なのか?自分はどのように生きたいのか?どのように死にたいのか?を考えておいた方が良いと思います。

コロナのワクチンにしても、お医者様ですら、賛成派と反対派の二極化したわけですから、真実を見極め、自分で判断して行動するのは大変なことですが、普段から考える習慣を身につけていれば容易いことです。

子供には難しい判断もありますが、そのような時は親が考え方の手本を見せてあげましょう。

どのような判断をしても、どっちに転んでも自己責任と言うことです。

自分の責任で考えて行動できる人が、自立心のある人と言えるのではないでしょうか?

私は、ピアノの指導を通して、心を強くして生きる力をつけ、どんな壁をも乗り越えることができる自立心のある大人に育てたいと思っています。

強い心と生きる力をつけ自立した人間に育てることこそが、ピアノレッスンの本当の価値だと思っています。

みんなが幸せになる為に。