導入からグランドピアノをおすすめする理由

導入からグランドピアノをおすすめする理由

ピアノが上手く弾ける喜びと成長をもたらす結城美帆子ピアノ教室のブログにご訪問頂き有難うございます。

電子ピアノでも、アップライトピアノでも、楽譜の通りに弾くことはできます。

グランドピアノでしか出来ないこと、電子ピアノとアップライトピアノでは出来ないことがあります。

グランドピアノは、てこの原理で音を出す楽器なので、鍵盤にかかる指の重さや瞬発力などの違いで音や音色が変わります。

簡単に申し上げれば、グランドピアノは自分で音を作ることが出来る楽器ですが、電子ピアノは録音された音を出しているので音を作るということはできませんし、アップライトピアノは構造上ハーフタッチが出来ないので、音を作るのに限界があります。

40年小さい子供たちにピアノを教えてきてわかることは、導入からグランドピアノで練習をしている子供は、私が手の形とか言わなくても、自然とピアノを弾く上で大切なMP関節が出て、私が何を言わなくてもMP関節から指を動かしてピアノを弾いているのです。

3歳のお子様でもです。

「ピアノは安い買い物ではないですから、続くかどうかわからないし、、、、、最初は電子ピアノで様子を見て、、、、上手く弾けるようになったらアップライトピアノを買ってあげようか、、、、、、」とお考えのなられる親御さんのお気持ち、すごく理解できますが、レンタルという方法もあります。(最近の金額はわかりませんが、コロナ前はグランドピアノで月一万円でした)

一般的なお子さんであれば、どんなお子さんでも必ず上手く弾けるようにご指導申し上げます。

どんなお子さんでも、上手く弾けるように導くことが指導者の仕事です。

楽しいピアノレッスンと、生涯ピアノを楽しめるピアノレッスンは、レッスン内容が違います。

結城美帆子ピアノ教室では、導入期は楽しいレッスンで「ピアノって楽しい、面白い」と思ってもらい、上手くなりたいという意欲を高め、生涯に渡りピアノを楽しめるレッスンを行っています。

どの程度上手いか?どの程度のレベルなのか?4期が学べるピティナピアノコンペティションを受けるとある程度客観的に把握することができます。

①コンペティションの課題曲が弾けるレベルに達していないのでコンペティションに参加出来ないレベル

②ピティナピアノコンペティションに参加出来るレベル

③ピティナピアノコンペティションに参加して地区予選を通過し地区本選に出場出来るレベル

④ピティナピアノコンペティション地区本選を通過し全国決勝大会(A2級幼児は全国入賞者記念コンサート出場)に出場出来るレベル

⑤ピティナピアノコンペティション全国大会決勝大会で金銀銅およびベスト賞を受賞出来るレベル

ピティナピアノコンペティションは、レベルの高いコンクールです。

結城美帆子ピアノ教室では、「せっかく子供にピアノを習わせたのに上手く弾けるようにならなかった」とは言わせません。

必ず上手く弾けるように、責任を持ってご指導させて頂きます。

只今、無料体験レッスン実施中です。

入会は自由ですので、お気軽にお申し込みください。