経済的負担をかけずにピアノを学ぶ方法

経済的負担をかけずにピアノを学ぶ方法

ピアノが大好きでコンクールも参加したいけど、経済的に大変なのでピアノのレッスンを辞めたり、コンクールの挑戦を諦めている方がおりましたら、レッスン料を負担せずにピアノを習える方法があります。

茨城県で言えば、茨城県立水戸第三高等学校の音楽科や茨城県立松陽高校音楽科に入学できれば、3年間ピアノや音楽理論・ソルフェージュなど、公立高校の授業料で学べます。

週一回ピアノのレッスンが、レッスン料を支払うことなく受けられます。

学校の練習室も無料で使えます。

音楽高校に進学したからと言って、音楽大学へ進まなければならないと言うことはないです。

英文科や、看護大学に進学している人もおります。

桐朋から医学部へ進まれて、現在お医者様をしている人もおります。

音楽大学を一般の高校から受験するには、ピアノの他にソルフェージュや音楽理論・コーリューブンゲンなども個人レッスンを受けに行かなければなりませんので、経済的負担が大きいですが、公立の音楽高校に入学できれば、学校でレッスンが受けられるので、経済的負担がありません。

親御さんに経済的負担をかけたくないけど、ピアノを学びたいと言う方にはおすすめです。

音楽大学は、特待生で入学できれば、経済的負担はかかりませんので、お金がなければピアノは学べないと言うことはないと思います。

やる気があれば道はひらけます。