ピアノのレッスンとは、ピアノの弾き方を教えるだけではありません。
1対1の関係の中で、挨拶をはじめコミュニケーションを学んだり、礼節を学んだり、素敵な人間になるために必要なことも自然と学ぶことが出来る習い事です。
礼節とは、相手に対する思いやりの心です。
子供の頃から環境の中で身について行くことでもあると思います。
私は、「あいさつ」をとっても大切に考えております。
なぜなら、コミュニケーションは「あいさつ」から始まるからです。
生徒さんたちには、まずは素敵な挨拶が出来る人に育って欲しいと願っています。
どんな時でも自然に心から「ありがとうございます」が言える人に育って欲しいと願っています。
どんな些細なことに対しても、自然に「ありがとうございます」が口から出る人間に育って欲しいと願っています。
つねに「感謝の気持ち」がある方は、どんな時でも自然に「ありがとうございます」の言葉が出てくると思います。
大人でも自然に「ありがとうございます」の言葉が出てくる人と、それこそ、ピアノのレッスンが終わってレッスン室を出て行く時に「失礼します」とおっしゃって出て行かれる生徒さんや、「お疲れ様でした」とおっしゃって出て行かれる生徒さん、何も言わずに出て行かれる生徒さんもおります。
お育ちなのでしょうね。
私の教室では、コンクールへの出場を大切にしておりますが、コンクールへ出場することで、マナーや素敵な挨拶が学べるのです。
「玄関では靴を揃える」とか、「スリッパは次の生徒さんが履きやすいようにする」とか、「レッスンの時の気持ちが良い受け答え」とか、品格ある仕草や所作が出来る人に育って欲しいと心から願っています。
ピアノがお上手なお子様は、お勉強も良くお出来になられる方が多いと言われますが、品格あるマナーや仕草所作は、受験にも大いに役に立ちます。
「類は友を呼ぶ」と言うことわざがあります。
結城美帆子ピアノ教室は、素敵な挨拶が出来る方を募集しております。
只今、体験レッスン無料です。
入会は自由ですので、お気軽にお申し込みください。
素敵な出会いを楽しみにお待ち申し上げております。