確かな演奏技術と生き抜く力を育てるピアノ教室

確かな演奏技術と生き抜く力を育てるピアノ教室

ピアノのレッスンの価値は、生徒さんがピアノが上手く弾けるようになるだけではないと考えております。

もちろん、生徒さんがピアノが上手く弾けるように教えるのは当たり前ですが、ピアノのレッスンの価値とは、それだけではないと思っています。

結城美帆子ピアノ教室の指導目的は、ピアノの指導を通して、ピアノが大好きになって音楽が大好きになって、どんな困難な壁をも乗り越えられる強い心を育み、目標に向かって頑張れる子に育てることです。

音楽は、心が折れそうな時、心の支えとなり生きる力にもなります。

私は、これまで幾度となく、音楽に心を救われた経験があります。

愛する人の突然の死は、一番ストレスが大きいと言われますが、ピアノを弾いている時は悲しみが癒やされたように思います。

今でも、心が折れそうになる時は、無心にピアノを弾いています。

ピアノを弾いていると、心の安定が保たれるような気がします。

私は閉所恐怖症でMRIの検査がダメだったのですが、フジ子・ヘミングさんの「カンパネラ」をCDで流して頂いたら脳ドックを受けることが出来ました。

音楽がなかったらMRIの検査は、いまだに出来なかったと思います。

目標に向かって頑張れる子に育てるには、コンクールを活用すると良いと考えております。

コンクールは、勝ち負けがありますが、子供の心の成長には勝つ経験は必要と考えております。

勝った時は、負けた相手を労うことも教えます。

負けた時は、どうして負けたのか原因を考えさせます。

「ピアノで勝ち負けなんて」とおっしゃる方もおると思いますが、下手なよりは上手な方が良いでしょう!

生徒さんに対して、指導者は「上手」としか言わないと思います。

コンクールは、点数と順位が出ますから、客観的に上手か下手かが示されます。

大人の褒め言葉の中だけで育つよりも、幼児期から現実を客観視して「上手くなりたい」という気持ちを高め育てた方が伸びると思います。

可能性は無限大です。

また、子供はみんな素晴らしい能力を持って生まれてきます。

結城美帆子ピアノ教室では、お子様の生まれ持った能力を引き出し最大限に伸ばす為に、幼児期からコンクールに参加されることを推奨しております。

コンクールで良い成績を得る為には、それなりの練習という努力も必要ですが、努力をして得た達成感と成功体験は、確固とした自信となり自分の人生を生きて行く力となります。

指導者は、生徒さんが良い結果を出せるように全力で指導を行っております。

結城美帆子ピアノ教室にご興味を持って頂けましたら、入会は自由ですので、お気軽に体験レッスンにお越しください。

どんなレッスン?できるかな?通えるかな?本当に弾けるようになるのかな?お家での練習大変じゃないかな?などがお試しできるお試し10回コースもあります。

ちなみに、練習は、レッスンで弾けるようになった曲を復習するだけなので、けして難しくないですし出来ないということはないです。