大人のピアノレッスンについて

大人のピアノレッスンについて

結城美帆子ピアノ教室では、必ず自力で楽譜を読み自力で弾けるように責任を持ってご指導をさせて頂いておりますので、初心者は40歳までの方とさせて頂きます。

経験がある方は、基礎がきちんと出来ているか、または基礎からきちんと学びたい方とさせて頂きます。

何事にも臨界期と言うものがあります。

認知症の予防を目的とした音楽療法的なピアノレッスンであれば、何歳から習い始めても可能ですが、きちんと弾けるようになるには、脳の衰えがまだ大丈夫な年齢までにお始めになられることをお勧めします。

経験上ですが、40歳までにお始めになられた方は、半年から一年程度で「エリーゼの為に」が弾けるようになっておりますが、60歳以上でお始めになられた方で、「エリーゼの為に」が弾けるようになったレッスン生は、残念ながらおりません。

70歳を過ぎてレッスンをお始めになられた方は、脳で楽譜を見て脳で弾くと言う一連の動きが出来なかったり、手の震えの症状も出てきますから、難しいと思います。

大人になってから弾き方を直すのも、相当な覚悟がないと無理です。

なので、

たとえ趣味であっても、きちんと知識と演奏技術を教えることが大切と考えております。

生徒さんの上達が指導者としての一番の喜びであり、指導へのモチベーションも高まります。

ピアノは、何歳から習い始めても弾けるようになりますが、それなりの演奏技術を習得する為には、臨界期があります。

ピアノを始めるのに一番良い年齢は、3歳4歳です。

25歳までに始めて30歳までの5年間を必死で練習しレッスンを受ければショパンのエチュードが弾けるようになります。

大人の初心者は、フランスのピアノ教則本「メトードローズ」を使ってレッスンしており、半年から一年程度で「エリーゼの為に」が弾けるようになるレッスンを行っております。

まずは、目標を設定します。

目標を達成する為のレッスンプランをご案内申し上げます。

ダラダラしたレッスンは行いません。

家で全く練習が出来なくても必ず弾けるようになります。

ただし、知的レベルが一般的な方に限ります。