ピアノ教室の税務申告

ピアノ教室の税務申告

個人宅でピアノ教室を開いているピアノの先生は、旦那様の扶養家族になっていれば、税務申告を逃れられる業種でもあると言われます。

私の知り合いの先生は、音楽大学で非常勤講師をしていたのですが、お父様がお亡くなりになるまで、ずっとお父様の扶養家族になっていたと話してくれたことがありました。

私は、自立して生きて行きたかったので、大学を卒業した時に父の扶養から抜け、税理士さんに税務申告をお願いしております。

ピアノを通して、心を強くして生きる力をつけ自立して生きていける人間を育てることを指導理念としているのに、先生が扶養家族になっていて自立して生活をしていなかったら話にならないでしょう。

今日は、長年お世話になっている会計事務所の私の担当の方がお越しになり、税務申告書の作成と、新年度のことを色々相談しました。

ピアノを教えていての悩みもたくさんあり、色々聞いてもらいました。

聞いてもらうだけでも心が晴れるのです。

ただ、ショックなお話もありました。

今お世話になっている会計事務所は、長年お世話になっている司法書士の先生からのご紹介なのですが、ご紹介をしてくださった司法書士の先生の奥様が、昨年の9月にお亡くなりになられたとのことでした。

まだ60歳半ばでした。

コロナ前にお会いした時はお元気だったのですが。

コロナが始まった頃、ご夫婦で感染してしまい、退院してからもコロナの後遺症で大変だったと伺いました。

お子さんはいらっしゃいませんでした。

新聞の訃報欄にも載せなかったようで、お葬式もなかったようでした。

コロナは色々なことを変えたのかもしれませんね。

奥様にも色々お世話になっていたので、ショックです。

コロナで亡くなったのかどうかはわかりませんが。

私は運良くまだコロナに感染した経験はないのですが、けっこう感染した人はいるようです。

そして、後遺症で辛い思いをしている方もいるようですね。

司法書士の先生は、髪の毛が抜けて白髪になりお痩せになられたとおっしゃっていました。

やはり、コロナは怖い感染症みたいです。

なるべくかからないようにしたいものです。

私は、後期高齢者ではないですが、高齢者ではありますので、感染したらアウトかもしれないと覚悟はしております。

もし、感染しても医療機関を受診するつもりはなく、時を待つつもりです。

感染しないようにできる限りのことはしておりますし、もし感染しても自分の力で回復できるように腸内環境を整える食事や運動をしております。

1日3回〜4回レモンのしぼり汁を飲んだり、夕食は納豆ヨーグルトを食べたり、1日に2リットルの水分を摂取したり、添加物が入っていないものを食べるようにしています。

納豆ヨーグルトは、特におすすめです。

ケフィアヨーグルトを100g納豆一パックに入れて混ぜると、ネバネバがなくなりクリーミーになって美味しくいただけます。

可能であれば、ポリフェノールが多い黒豆納豆をおすすめします。

醤油などの調味料は入れません。

長年お世話になっているクリニックの管理栄養士さんに教えて頂きました。

医療は、病気にならないために受けるものと思っています。

腕の良いお医者様とは、患者さんが病気にならないように導いてくれる人であると思います。

今の健康保険制度だと、病気になる人がいないと医者は儲からない。

これは、どう考えても誰も幸せにならない。

病気を防げる医者が増えたら、みんなが幸せになると思う。

病気になる人が少なくなれば、健康保険税も安くなるはずです。

国民が健康になれば、健康保険税は安くなるはずです。

お医者様は、国民を健康にして銭儲けをすれば良いと思います。

介護にしても同じ。

介護を受けて誰が幸せと思うでしょうか。

介護を受ける人がいて介護事業所は経営が成り立っている。

死ぬ権利はないと言われたりもしますが、そんなことはないです。

医療を受ける義務はありませんから、状況によっては医療を受けなければ合法的に死ぬこともできるのです。

ただ、周りに誰かがいると、医療を受けさせなければいけない状況になり、医療を受けさせる義務が生じます。

私は、趣味で六法全書を読みますが、面白いです。

趣味なので興味がある項目だけですけどね。

最後までお読み頂き有難うございました。

結城美帆子ピアノ教室では、3歳から就学前の幼児さん募集しております。

只今無料で体験レッスンを行っております。

入会は自由ですので、お気軽にお申し込みください。