ピアノは上手くなりたいけど練習が嫌いという方へ

ピアノは上手くなりたいけど練習が嫌いという方へ

ピアノが上手く弾けるようになるには、ある程度の期間毎日継続した練習が必要になります。

一般的には、週1回レッスンに通って、六日間は自宅で練習して、レッスンに行っての繰り返しですが、ピアノのレッスンが週1回と誰が決めたのでしょうか?

私は、小学生の時にソロバンを習っていましたが、月曜日から金曜日まで毎日ソロバン教室に通っていて、5年生になった時に検定試験で1級に合格したので、ピアノの専念するためソロバンをやめました。

2年間で1級合格ができました。

暗算競技会というものもありまして、3級に合格しました。

学校が終わると、月曜日から金曜日はソロバン教室へ行き、土曜日はお習字教室へ行き、日曜日はピアノ教室へ行っていました。

ピアノも一人で練習が出来ないのであれば、週5日レッスンに来ても構わないのです。

そもそも私のレッスンは、初見をレッスンしていますので、レッスンに来れば来るほど進みが早いのです。

毎回のレッスンで一曲一曲完結していくレッスンを行っているので、家で練習をしなくてもそれなりに弾けるようになります。

家で練習をさせる理由は、習慣力をつける為と、もっと上手くなるためです。

以前、月曜日から金曜日まで1回60分のレッスンを週5日行っていた生徒さんがおりましたが、3ヶ月で初級教則本メトードローズが終了し「エリーゼの為に」が弾けるようになってからは、一人で練習ができるようになり週1回のレッスンになりました。

10歳以上の方であれば、週5日のレッスンで3ヶ月のあれば初級教則本は終了できます。

週1回のレッスンをだらだら受けるよりは、はるかに効果的です。

最近は、月3回というお教室が多いですが、月3回程度のレッスンでは、なかなか進まないのではないかと思います。

ピアノの上達には、積み重ねが大切なので、最低でも毎週コンスタントにレッスンを行った方が、モチベーションも維持できレッスンの効果も上がります。

当教室は五週目が休みなので、一週レッスンが抜ける時がありますが、あまり良くありません。

可能であれば、せめて、チェルニー30番終了くらいまでは、継続的なレッスンの方が無駄がなくて良いと思います。

お家で練習をするのは嫌という方や、早く上達したい方は、週5日レッスンという選択もあります。

1ヶ月試してみたいという方も歓迎いたします。

1ヶ月20回のレッスンになります。

只今、無料体験レッスンを行っておりますので、週5日レッスンをご希望の方は、体験レッスンをお申し込みの時に「週5日レッスン希望」とお書き添えください。