ピアノの基礎って?

ピアノの基礎って?

生涯に亘りピアノを楽しむ為の確かな演奏技術と生きる力を育てる結城美帆子ピアノ教室のブログへご訪問頂き誠に有難うございます。

今日は、「ピアノの基礎」について書きたいと思います。

最近、他のお教室でレッスンを受けている方からの体験レッスンのお申し込みを頻繁に頂くようになっています。

多くのお教室のホームページには「基礎」という文言が書かれているので、基礎はできていると思うのですが、残念ながら皆さん基礎的なことは習っていない方がほとんどです。

基礎とは何なのか?

ピアノの先生の中にも基礎とは何なのか説明できない方もいるかもしれないと思いました。

私は基礎とは、技術的要素と音楽的要素があり、両方が必要で身に付いていないと、ピアノは上手く弾けないと思いますし、基礎的なことが出来ていないと、ピティナピアノコンペティションでは予選を通過するのは難しいと思いますし、ブルグミュラーコンクールではファイナルで何らかの賞を受賞するのは難しいと思います。

技術的要素は、響く音を出す為の手や指の形、弾き方、脱力などで、結城美帆子ピアノ教室では、「お指の指定席」という言葉で教えております。

音楽的要素は、拍子感やリズム感、テンポ、音価、和声ハーモニー、フレージング、アーティキュレーションなど、結城美帆子ピアノ教室では、ソルフェージュを学んでおります。

コンクールで上位に入る為には、いかに基礎ができているかが試されます。

音符が読めて楽譜が読めることが基礎ではありません。

音符が読めて楽譜が読めることは、当たり前のことで、繰り返し反復練習をすれば覚えられると思います。

ピアノは、音を作りますから、良い耳と豊かな感性も必要なのです。

感性は、経験で育つと言われますので、色々なことを経験させてあげてください。

結城美帆子ピアノ教室では、ピアノが上手に弾けるように、技術的要素と音楽的要素のどちらもバランス良く基礎の指導を徹底して行っております。

只今、生徒募集中です。

幼児からコンクールに参加して成功体験を積み重ねたい方歓迎いたします。

金賞が取れるように全力でレッスンします。

入会は自由ですので、お気軽に体験レッスンにお越しください。