障害がある方へのピアノレッスンについて

障害がある方へのピアノレッスンについて

結城美帆子ピアノ教室では、障害がある方もレッスンを行っておりますが、全ての方にレッスンを提供できるわけではありません。

障害が有るとか無いとか関係無く、レッスンをお引き受けするにあたり大切なことは、お子さんの場合は親御さんと価値観と教育観が一致していることです。

つまり、目指していることが同じと言うことです。

私は、どんな生徒さんに対しても、自力で楽譜を読み自力で弾けるようになることを第一の指導目的にしており、毎回真剣にレッスンを行っていますので、レッスンをお受けになられる生徒さんにも真剣にレッスンをお受け頂きたいと思っています。

まずは、自力で楽譜を読み自力で弾けるようにしなければ話にならないと思います。

ピアノが上手く弾けるようになっていく過程で、集中力が育まれ、継続した努力が出来るようになるのです。

それが、幸福を得るためのスキルを養うことにつながり、社会の維持発展に貢献できる人間に育つのです。

これまで40年に渡り様々な方にレッスンを行ってきて、恥ずかしながら、たった一人の生徒さんですが、音符が読めるようにならない生徒さんがおりました。

何度かWISCの検査をお勧めしていたのですが、やっとお受け頂くことができ、昨日、検査のご報告を頂きました。

私が想像していた通りの結果でした。

医学に基づいた結果が得られたので、今後の指導の方向性がはっきりしました。

〇〇さん、検査をお受け頂き誠に有難うございました。

心より感謝申し上げます。

今後は、検査を受けて頂かなくても大丈夫です。

私の経験値で判断できます。

間違っていなかったことが実証されたのです。

ピアノのレッスンは、脳の特性がわかる習い事なのです。

なんて素晴らしい習い事なのでしょう!

精神医学の観点から、IQは生まれ持ったものなので伸ばすことは出来ませんが、EQはピアノのレッスンで伸ばすことが可能です。

ピアノのレッスンでEQを伸ばし、幸福を得るスキルを養い心豊かな人生を送りましょう!

最後までお読み頂き有難うございました。

結城美帆子ピアノ教室では、随時体験レッスンを承っております。

当教室の理念や指導方針にご賛同頂ける方は、ご入会は自由ですので、お気軽にお越しください。

今日も暑いようです。

水分補給をお忘れになりませんように!

レッスンにお越しになられる生徒の皆さんは、お車の中で水分補給をしてからレッスン室にお入りになられると良いと思います。