まだまだ若輩者のわたくしではございますが、これまでの人生「運」に助けられたと思う経験が多々あります。
今、誰のお世話にもならずに自立して生きていることが出来ているのも「運」です。
新型コロナのワクチンは2回しか接種していませんが、一度のワクチン接種でお亡くなりになられた方や、ワクチンの後遺症に苦しまれている方、コロナに感染してお亡くなりになられた方、感染して後遺症に苦しまれている方などもいらっしゃいます。
コロナ以外の病気でも同じです。
若い時は、結構色々な病気をして、入院や手術の経験もありますが、良いお医者様に恵まれたのでしょう、今生きていられます。
ピアノのコンクールは、紙一重みたいなところもあるので、運を味方に出来るように普段から生活をされると良いと思います。
私は長年音高音大受験生の指導も行ってきましたが、全員第一志望校に合格をさせてきました。
なぜ、そのようなことが出来たかと申しますと、生活習慣から指導をしたからではないかと思います。
起床する時間、食事の内容まで指導しました。
私自身も先生から教えて頂いたことを生徒に伝えていただけではありますけど、音楽を愛し音楽を深く学ぶ人間としての心構えのようなものを先生から教えられましたので、それを伝えただけです。
趣味の生徒さんでも、ピティナピアノコンペティションに参加される生徒さんたちには教えておりますが、実行してくれる生徒さんと、してくれない生徒さんがおり、実行してくれる生徒さんは目標を達成することが出来ています。
「運」と言うより、謙虚にやるべきことをやっているかどうかのような気がします。
私の年齢になると高血圧症や脂質異常症、糖尿病など生活習慣病に罹患して病院通いをしている人も増えてきますが、今のところは大丈夫です。
なぜ大丈夫かと言えば、どうすれば生活習慣病にならないかを考え、実行できるからです。
これは、音楽で培った私の特技です。
専門家からアドバイスを頂いたら、即実行できます。
40歳の頃、高血圧になり、コレステロールが高くなり、血糖値も高くなり、これはやばいと思い、医者を探し、今のかかりつけ医に出会うことが出来ました。
まずは減量することを言われ、20キロのダイエットに成功し、血圧も下がり、コレステロールも下がり、血糖値も下がり、体調が良くなったので、クリニックへの受診をやめたら、その先生が専門とする疾患に罹患してしまったのです。今は治療をして寛解しましたけど。
そうしましたら、人間ドックを受けているかかりつけ医の先生に「〇〇先生から離れるな!って神様が言っているんだよ」と言われ、眼科のかかりつけ医の先生にも同じことを言われました。
お医者様って、命を相手にしているわけですから祈りみたいなものがあるのだろうなーと思いました。
そんな経験もあり、人との出会いを大事にしております。
生徒さんとの関係も出会いなので大切にしています。
数あるピアノ教室の中から私を選んでくださって有難うございます。
心から感謝申し上げ、一生懸命にご指導をさせて頂きます。
特に、未経験で私を指導者に選んでくださった生徒さんに対しては、最低でも自力で楽譜を読み自力で弾けるように責任を持ってご指導をさせて頂きます。
未経験の方が、上手く弾けるようにならなかった場合には、指導者に責任があると思っています。
ピアノのレッスンは、健康を維持し生きていく力につながります。