これまでの人生、「運が良かった」と思えることがいくつかあります。
皆さんは、いかがですか?
コンクールも、運があるように思います。
今騒がれている小林製薬のサプリメントにしても、服用していた人すべてに害が確認されたわけでもなさそうですし、コロナワクチンにしても、接種して亡くなった人もいるけど、大丈夫だった人もいるわけで、不謹慎かもしれませんが、運なのかなーとか思ってしまいます。
もっとさかのぼれば、私の子供の頃は、インフルエンザとか日本脳炎は、学校で集団接種でしたし、それも、同じ注射器と注射針で何人もの人に注射をしたのです。
それが原因でウイルス性の肝炎を発症した人がいて、国は賠償金を払ったりしています。
ただ、私の家には医療関係者がおりまして、祖父の考えで私は集団での接種は受けませんでした。
予防注射だけではなく、病院や診療所で使う注射器と注射針は、現在のように1回ごとに使い捨てるものではなく、注射器はガラスだったのですが、注射器も注射針も煮沸して何度も使っていたのです。
コロナワクチンも全ての人が打ったわけではなく、打たないという選択をした人もいたわけです。
サプリメントとしても、ワクチンにしても、子どもの場合は親ですが、自分で考えて自分で選択するということです。
その為には、どれだけ正しい情報を得られるかが大切ではないかと思います。
今は、利益至上主義になり過ぎているように思うので、何が正しいかを見極める力も重要かと思います。
私は、まずは専門家に相談するようにしています。
医学的なことはお医者様に、お金のことは税理士さんに、障害がある方のピアノのレッスンで悩んだ時は北村智恵先生に、音高音大受験生の指導で悩んだ時は今は亡き秋山千賀子先生にご相談申し上げておりました。
音高音大受験生などは、運が悪かったから落ちたじゃ片付けられませんでしょ。
なので、運が味方になってくれるように、受験校の教授に嫌われないように、やるべきことは全てやりました。
私が受験するときに先生から言われたことを、生徒さんの親御さんにお伝えしてきました。
その甲斐あってか、音高音大受験生は全員が第一志望校に合格しております。