皆さま、おはようございます。
結城美帆子ピアノ教室のブログにご訪問いただき誠に有難うございます。
社会の流れを見ていると心が痛むことが多いと思いませんか?
政治家のお金の問題、性被害の問題、5歳の子供が火傷をしたのに発熱しているからと入院を断られお亡くなりになったり、、、、、人間の心はどこへ行っちゃったのでしょうか?
必要な薬が提供されない状態になった理由は、利益ばかりを考えて経営してきたからではないですか?
利益は大事ですが、製薬会社の企業理念は何だったのですか?
医療の理念は何だったのですか?
産科はリスクがあるから嫌だけど婦人科は儲かるからと婦人科医が増えているとのことですが、医者の倫理って何なのでしょう、心はどこへ行ってしまったのでしょう?
学校の授業で、投資を教えるとか?勤勉とかは不要なのでしょうか?「年金は破綻しているから、老後は年金を当てにせず自分で稼いでください」と言うことのように思えます。
必要な時に必要な人が必要な医療を受けられなくなっているように思うので、国民皆保険制度もすでに破綻しているような気がします。
その証拠に、都内では、保険医の登録をせず自由診療のクリニックが増えているように思います。
保険医は、保健所に登録をして健康保険証を使った医療が行えるのですが、縛りが多くて患者さんのために良い医療が出来ないと私がお世話になっているドクターがおっしゃっていました。
私は、ながーく音楽に携わっておりますので、心が無い人とのお付き合いは苦手です。
全ての子供が感性豊かな素晴らしい人間になって欲しいと思います。
それが良い社会を作る原動力ですから。
感性が豊かな人は、他者の心の痛みに想いを馳せることが容易出来ると思いますから、感性が豊かな人が増えると、思いやりに満ちた障がい者も高齢者も幸せに暮らせる社会になりみんなが幸せに生きられる社会になると思います。
感性が豊かな人は、誰かを虐めたり貶めるような行為は良心がとがめ出来ないはずです。
そしたら、犯罪加害者はいなくなり、よって犯罪被害者もいなくなります。
そしたら、一度に30人以上の殺人の罪で死刑判決を受けるような人もいなくなるはずです。
加害者も被害者も生み出さない社会になると良いですね。
ピアノは、人間の心を育み感性を育てるのに最高の習い事です。
音楽は情緒以前の感情に訴えて人間の心の中に大切なものを創ってくれる大切な芸術です。
即ち心を磨く砥石の働きをするのです。
古人曰く「楽は礼に通ず!」
最後までお読み頂き有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように!