生徒さんに力をもらいました

生徒さんに力をもらいました

毎日の練習を動画で送ってくださっている生徒さんが、昨日は、ピアノ練習の動画とお習字を送ってくださいました。

5段、初めて見せて頂いたのですが、力強さを感じました。

身体の線が細く、ピアノの音もいまいち響きが悪い生徒さんなのですが、本当は芯がある生徒さんと言うことを発見しました。

多分、音の出し方がわからないのだろうと思いました。

私は、大久保龍石先生からお習字を習い、時々禅道場に通っていますので、道場ではお習字もありますし写経もします。

〇〇さんの楷書の文字はしっかりした文字でした。

文字は、人の心を表します。

大人になるにつれ楷書を書かなくなりましたが、楷書の美しさに感動を覚えました。

楷書はお習字の原点です。

〇〇さんの楷書の文字を見てこんなにも感動をしたと言うことは、私の心の中に何か原点に戻りたいものがあるのかもしれません。

久しぶりに楷書で書いてみたいと思いました。

心が浄化されるような感動でした。

これが芸術の力というものですね。

お母様が、〇〇さんのお習字を送信してくださったおかげで、モヤモヤしていた心を洗うことが出来たような気がします。

感謝ですね。

人間の関係と申しますか、何かに導かれていると申しますか、助けてくれる人って色々なところにいるのです。

お習字を送ってくれた生徒さんは、私の心を洗ったなんて思わないでしょうけどね。

〇〇さん、あなたの力強く美しい文字が、私の結城先生の心に力与えてくれて幸せな気持ちにしてくれたのです。

ありがとう!

人間は幸せになるために生まれてくるのです。

自分が幸せになり、誰かを幸せにする為に生まれてくるのです。

ピアノを習うのも、幸せになる為、そして色々な人に幸せをもたらす為です。

ピアノが上手く弾ける幸せを、多くの人にもたらしたいと思います。