結城美帆子ピアノ教室では、どんな生徒さんに対しても本気でレッスンを行っております。
性分と申しますか性格と申しますか、私は何事に対しても適当と言うことができません。
多分、価値観なのでしょうね。
人間は絶対ではないので、例えば、大きな難しい手術を受けなければ命がなくなると言う状況になった時、一番先に考えるのはどこの病院で手術をするかですか?それとも誰に手術をしてもらうか?どちらを先に考えるかによって価値観が違うと思います。
私は、どこの病院で手術を受けるかよりも、まずは手術をお願いしたい医師を選びます。
人間も医療も絶対はありませんので、「このドクターなら、たとえ上手くいかなくて命を落とす結果になっても悔いはない」と心から思えるドクターにお願いします。
それが信頼というものではないでしょうか。
私がお世話になっているお医者様は、「やるべきことをやらないで結果ばかり求めてくる患者は、面倒だから診ない」とおっしゃって、「あなたが本当に信頼できる人しか紹介してきちゃダメだよ」と言われます。
個人開業のお医者様の中には、どなたかの紹介がある人しか診ないと言う方もおり、私がお世話になっているお医者様は、どなたかの紹介がないと受診できません。
ピアノ教室も同じで、価値観や教育観が一致していないとチグハグになってしまいます。
結城美帆子ピアノ教室は、本気でピアノが上手くなりたいと心から願う方に、本気でレッスンを行っています。
「弾けるようになるかならないかは、やってみなければわかりません」なんて言うことは言いません。
必ず、導入から自力で楽譜を読み自力で弾けるようにお教えします。
知識と技術はお教え出来ますが、表現豊かな演奏をするために必要な感性は、ピアノのレッスンだけで育まれることではなく様々な経験の中で育まれるものです。
コンクールで良い結果を出したい方は、アップライトピアノや電子ピアノでは音を作ることができないので、グランドピアノで練習しましょう。
お家で電子ピアノやアップライトピアノで練習をしている方は、コンクールの曲だけは練習室を借りてグランドピアノで練習されることをお勧めします。
ホールを借りて練習している人もいます。
軽度知的障害がある自閉スペクトラム症の中学生の生徒さんは、障害が有るしピアノが弾けるようになるかどうかもわからないし、との思いからだったと思うのですが、初めは電子ピアノを購入され、コンクールで奨励賞を取れたことをきっかけにグランドピアノを購入してくださったのですが、電子ピアノのタッチがいまだに直らず苦労しています。
私は、どんな生徒に対しても上手く弾けるように本気でレッスンを行っておりますので、本気で習わせて頂きたいと思います。