七夕の短冊に「この世からピアノをなくしてください」と願いごとが書かれていたのを見たことがありました。
これを書いたお子さんは、ピアノの練習が苦痛だったのでしょうね。
日本は、世界で一番ピアノ習う子供が多いけど、途中で辞めてしまう子供も一番多いそうです。
ピアノは、他の習い事と違って、お教室に通ってレッスンを受けるだけではなく家でも練習をしなければならないので、家で練習するのが大変なのかもしれませんね。
私は、ピアノが大好きだったので、練習という認識はなく、ピアノを弾くのが楽しかったから弾いていただけで、色々な曲が弾けるようになるのがとっても嬉しかったのです。
私が、ピアノを弾くことを「楽しい」と思えたのは、今になって思えば、私が「ピアノって楽しい」と思えるように先生がお導きくださったからだと思います。
子供も大人でも、練習を強要されたら嫌になると思います。
ピアノが「楽しい」と思えば、「エリーゼの為に」が上手く弾けるようになりたい」とか、コンクールで賞を取りたい」とか思えれば、自分から進んで弾くようになるはずです。
だから、ピアノは習い始めから進んで練習をする気持ちにはならないと思います。
少し弾けるようになって、ピアノを弾く楽しさがわかってくると、「上手く弾けるようになりたい」とか「先生みたいに弾けるようになりたい」とか思うようになると、おうちでも自分からピアノを弾くようになると思います。
「楽しい」って思えなかったら、ピアノは続かないです。
結城美帆子ピアノ教室では、おうちで練習をしなくても着実に上達できるレッスンを行っております。
ピアノは、頭と心と体を健康にしてくれます。
音楽は、心を豊かにしてくれます。
頭と心と体の健康に、楽しいピアノのレッスンを始めませんか?
お気軽に体験レッスンにお越しください。
最後までお読み頂き有難うございました。