基礎力

基礎力

ピアノは、レベルが上がれば上がるほど基礎力の有無が重要になります。

基礎力を養うには、やはりハノンやエチュード(練習曲)も学ばないとダメです。

先日、長廻かおる先生のレッスンを受けた生徒さんたちは、長廻先生に教わったハノンで10分間の準備を毎日行うようになってから、みんな音の響きが良くなっています。

長廻先生に、メールで生徒さんたちのご報告をしましたら、「次はエチュードですね、エチュードも大切です」と返信がありました。

今の子供たちは、習い事や塾などで長時間の練習時間を確保するのは難しいようなので、短時間で効果の上がる練習方法を教える必要があります。

練習時間を短時間にして効果を上げる為には、譜読みに時間をかけないことです。

導入期に譜読みをしっかりできるようにして、初見演奏が得意になっていれば、短時間の練習でも確実に上達できます。

自慢じゃないですけど、私の生徒さんたちは練習時間が非常に少ないのですが、どの生徒さんも暗譜は早いです。

暗譜は、何度も何度も練習しないとなかなか出来ないのですが、私はコンクールに参加される生徒さんにも「次回のレッスンまでに暗譜してきてね」なんて申し上げたことがないのですが、レッスンの時に「暗譜できている?」と聞くと、どの生徒さんも「ハイ」とお答えになります。

これは、自慢です。

練習時間が少なくても、やるべきことをやっていなければ、暗譜なんてできません。

特に、バッハの暗譜は難しいのです。

私の生徒さんたち、優秀なのです。

素晴らしい!

私の生徒さんたちは、長廻先生も褒めてくださいましたが、裏表がなくとっても素直なのです。

良い子たちばかりで幸せです。

私は、裏表がなく素直な子供が大好きです。