スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタイン、素晴らしいピアノですが、若い頃は私も購入を考えたこともありましたが、日本の家とヨーロッパの家では作りが違いますから、日本の家では楽器の良さが出せないのではないかと思い、日本のピアノにこだわってきました。
ヤマハ、カワイ、デアパソン(大橋ピアノ)3社のピアノを購入しましたが、響きが好きなのはシゲルカワイです。
日本の浜松に楽器屋さんの工場がありますが、ピアノを作るのに浜松が適していたのでしょう。
私は、メイドインジャパンが好きです。
ピアノに限らず、薬も日本で製造しているもの以外は基本的に使わないようにしています。
ジェネリックは、ほとんどがインドネシアで製造されているようなので使いません。
厚生労働省は、8割をジェネリックにしないと処方するお医者様にペナルティーを与えるようですから、自費で処方してもらうようになります。
処方を3割減らすと、処方したお医者様は加点されるようです。
私は、ピアノも薬もメイドインジャパンが好きです。
ノバホールのベヒシュタインも、木が渇き過ぎたのか鍵盤が変になったこともありましたから、管理も大変だと思います。
日本で製造されたピアノでも、一年中湿度器と加湿器で湿度と温度をコントロールしています。
それでも、乾燥し過ぎて音の狂いがすごくなってしまう時もあり、調律が大変です。
外国のピアノの維持は、もっと大変だと思います。
ヤマハさんもカワイさんも、頑張って欲しいと思います。
昔は、河合楽器さんは、体操選手を育てていたのですよ。
私は、カワイピアノの低音のまろやかと申しますか甘い響きが好きです。
お読みいただきありがとうございました。