私は、責任を持ってご指導をさせて頂くために、コンペティションの課題曲が発表になる前に、半年間を健康で過ごせるようにと、オーダーメイドの人間ドックを受けております。
一般の人間ドックでは行わない検査が多いです。
コンペティションの期間中に、突然レッスンをしてあげることが出来なくなったら、申し訳ないですからね。
コンペティションの最中は、胃が痛くなることがしょっちゅうあるのですが、コンペティションが始まる前に胃カメラの検査を受けておけば、胃が痛くても胃がんの心配は無くなるので、生徒さんの指導に集中出来ます。
何をするにも健康が一番大切で、そのために健康管理が重要です。
コンペティションに参加をされる生徒さんは、食事に気をつけましょう。
糖質を摂り過ぎると、パフォーマンスが下がりますから注意をしましょう。
コンビニのおにぎりには、グリシンという眠くなる添加物が使われているので、コンペティションの最中は極力食べないようにしましょう。
オレンジジュースやポカリなども、血糖値を上げるため、脳のパフォーマンスが下がりますから、ミネラルが摂れる麦茶にしましょう。
時間は平等に24時間です。
24時間を、如何に効率よく使うかです。
コンペティションに参加をされる生徒さんは、今月中に具体的な目標を設定して練習計画を立てましょうね。
目標は、1日ごとの設定します。
毎日の目標が達成出来たら、最終の目標が達成出来ます。
目標は、遠くの目標と近くの目標を設定しましょう。
「ローマは一日にしてならず」「千里の山も一歩から」とかということわざがあるように、一歩一歩目標を達成していくことで、大きな目標を達成することが出来ます。
一日一日の積み重ねが大切なのです。
小さい成功体験を積み重ねることで、目標を達成する方法を身につけることが出来ます。
目標を達成する力は、夢を叶える力となります。
目標を達成する力とは、良い習慣を身に付けるということです。
良い習慣は、健康維持に役立ちます。
私のピアノ指導の究極の目的は、心と頭と体の健康です。
認知症のリスクが高くなる生活習慣病を予防して、健康で心豊かな人生を歩んで頂くことです。