ピアノレッスン指導対象について

ピアノレッスン指導対象について

幼児〜熟年方までレッスンを行っておりますが、

可能な限り安全にレッスンを行わせて頂くために、

お子様は、

現在は法律上は努力義務となっておりますが、

全額公費助成がある定期予防接種A類をお受けになられている方を対象とさせて頂いております。

・ロタウイルスワクチン

・ヒブワクチン

・小児用肺炎球菌ワクチン

・B型肝炎ワクチン

・4種混合ワクチン

・BCGワクチン

・MRワクチン

・水痘ワクチン

・日本脳炎ワクチン

・2種混合ワクチン

・おたふくかぜワクチン(任意接種なので公費負担はありませんがおすすめします)

就学一年前に接種するワクチンもありますが、概ね3歳くらいまでには接種ができると思います。

ピアノは、人前で演奏することで成長したり大きな喜びが得られます。

最近、茨城県では、麻疹に感染した人がいたようです。

麻疹は、感染者の横を通っただけでも感染するとのことです。

私の時代は、麻疹はかかるものというのが常識みたいでしたが、医学の進歩でワクチンにより予防が可能になったのは素晴らしいことです。

麻疹に感染していない大人の人やワクチンを打っていない大人の方もいるようなので、抗体検査で確認するかワクチンを打たれると安心かもしれませんね。

最近は、0歳からレッスンを行っているピアノ教室や、リトミック教室が増えてきましたが、生徒さんたちの安全を考えると、私は出来ません。

つくば市に教室を開設して20年が過ぎましたが、この20年の間に、結核を発症された生徒さんがお一人おりました。

私自身は、子供の時にワクチンは接種していましたが、百日咳に罹患した経験があります。

感染症は、自分が罹患するだけならまだいいですが、知らぬ間に他者に感染させてしまうのが怖いです。

新型コロナワクチンは、新しいワクチンなのでなんとも言えませんが、たくさんの人が打っているワクチンは安全性は高いのではないかと思っています。

余談ではありますが、私が新型コロナワクチンがどうなのかなーと思う理由は、インフルエンザワクチンを接種する時は、体調が悪い時は打てませんし、持病時よっても打てなかったりするのに、新型コロナワクチンは、持病がある人が接種することをすすめられましたので、色々はてなマークが頭をよぎりました。

私はアレルギーがあるので、インフルエンザは打てなかったのですが、今は打っておいた方がいいと言われて、セレスタミンを服用しながらインフルエンザワクチンを接種しています。

人生は、チョイスの連続です。

最後までお読み頂き有難うございました。

皆様が健康で幸多き心豊かな人生を送ることができますように!