ピアノを習い始める年齢について

ピアノを習い始める年齢について

一応3歳からレッスンをお引き受けしておりますが、さまざまなことを考えると、イヤイヤ期が終了してからの4歳5歳くらいで始めるのが良いのではないかと思います。

子供のやる気を引き出すことを考えれば、小学生から始めても何の問題もないです。

絶対音感を身につけたい場合は、3歳4歳で始めると良いのですが、絶対音感が身についても正しい音程で歌えない子もいます。

理由は分かりませんが、私がこれまで指導をした発達障害の生徒さんは、全員が正しい音程で歌うことができませんでした。

想像ですがこの音を認知する脳と、声に出すのに使う脳が違って、正しい音程で声を出すのに使う脳が発達していないということではないかと思います。

俗にいう音痴は、発声機関である声帯に問題があるか、脳の認知の問題のどちらかだと知り合いの医師に言われました。

音符を読む前に、ひらがなや数字が読めた方が良いのではないかと思います。

小学生から始めても遅いということはありません。

週2回レッスンを受ければ、幼児から習っていた子にすぐに追いつき抜かすこともできます。

大人は、脳が比較的健康と言われる40歳くらいまでに始められることをお勧めします。

指導経験からですが、40歳までにレッスンをお始めになられた方は、みなさん半年から一年程度で「エリーゼの為に」が原曲で弾けるようになりました。

親御さんも本人も一番ストレスが少なく上達できるのは、5歳〜40歳くらいにレッスンをお始めになられるのが良いと思います。

40歳で始めても、平均寿命から考えると40年以上ピアノを楽しむことができるのです。

ピアノは生涯学習ですから。