ピアノに感謝と思いやりを!

ピアノに感謝と思いやりを!

レッスンを始めて約半年になられる生徒さんのレッスンで。

お家では、電子ピアノで練習をされている生徒さんです。

昨日の1曲目は、バイエル78番のお家での練習の成果を聴かせていただきました。

軽快なテンポでとても良く弾けておりました。

弾いた後に、生徒さんが「教室のピアノは鍵盤に指が持ち上げられるようになるので弾きやすいです」と、笑顔で仰いました。

初級レベルで、鍵盤の感覚を得られる感性は、素晴らしいです。

グランドピアノの鍵盤は重いと仰る方もおりますが、グランドピアノの方が打鍵が速いので電子ピアノよりも弾きやすいのです。

脱力が出来るようになると、昨日の生徒さんのように、鍵盤が指を押し上げてくる感覚がわかるようになります。

ピアノは、鍵盤を押して音を出すのではなく、指先の重みと瞬発力で音を出すので脱力が出来ないと美しい響きの音を出すことはできないのです。

心と耳を研ぎ澄まして、鍵盤の戻りを感じてみましょう。

グランドピアノの鍵盤は、シーソーの原理で出来ていますので、相手を持ち上げたら、相手に戻してもらう感覚です。

2人でシーソーで遊ぶ時は、お互いに相手のことを思いやらないと、強く持ち上げようとしたりすると危ないですし、力が弱すぎたりすると相手を持ち上げることが出来なかったりします。

グランドピアノを弾く時も同じです。

相手のことを思ってシーソーを楽しむように、ピアノのことを思ってピアノを弾くと、ピアノが美しい響きのある音を出してくれます。

グランドピアノは、弾く人の心が反映される楽器です。

ピアノを弾く時は、感謝と思いやりの心を持って弾きましょう。

最後までお読み頂き有難うございました。

今日も素敵な一日になりますように!