心(心)・技(技術テクニック)・体(体力)
私の教室は、月4回(コンクールに参加している方は月8回の方もおります)コンスタントにレッスンを行っておりますが、ほとんどの生徒さんが無欠席です。
ピアノは、毎日の練習が必要な習い事ですから、ピアノを習うことで良い生活習慣が身についているのではないかと思います。
新型コロナに感染した生徒さんは、これまでのところ、幼児一人と、支援級で学ばれている生徒さん一人と、特別支援学校に通われている生徒さん一人です。
コンクールに参加している生徒さんたちは、体調を崩すのが一番怖いですから、お母様が普段から食事に気をつけ体調の管理をされているのではないかと思います。
ピアノで培うことは、受験勉強でも役に立ちます。
健康で体力がなかったら受験勉強は乗り切れません。
ピティナピアノコンペティション入賞者のインタビューを拝読させて頂くと、「ピアノを続けながら医者を目指している」と仰る子どもが増えているように思います。
稼げる職業のNo.1は、男性はパイロット、2番目は医師とありました。
女性の稼げる職業のNo.1は、医師とありました。
大学教授は、男性は3番目で、女性は2番目でした。
ヒトラーによるユダヤ人の大量虐殺がありましたが、全てのユダヤ人が虐殺されたわけではなく、お金があるユダヤ人は逃げることが出来たと聞きました。
お金で全てが解決でき幸せになれるわけではないと思いますが、自立して自分の人生を心豊かに生きていく上で、自分の力で生活の糧を得ること=稼ぐ力は必要と思います。
東大に合格することだけを目標にひたすら勉強ばかりをしていると、たとえ東大に合格し卒業することが出来ても、生きる喜びを探し求めることが出来ないと、精神科医のお世話になってしまうかもしれません。
親は子どもに幸せを与えることは出来ませんが、幸せを得るスキルを与えることは出来ます。
稼げる人になって、みんなを幸せに導くことができる人になって欲しいと思っています。
ピアノ教師の私が言うのもなんですが、これまでの人生経験から、世の中の99%はお金で解決できると思います。
1%は、人間の心で、心だけはお金では解決できない、法律で変える事もできない。
人間の心は、お金でも法律でも変えることはできない。
コンクールで入賞したいからと言って、高額なレッスン料を支払える経済力が有り、コンクールで入賞者をたくさん出している先生にレッスンを受けようと思っても、その先生のお心でレッスンを受けられるか受けられないかが決まりますから、お金で何でも解決できるわけではありません。
生徒ファーストのピアノ教室もあると思いますが、最近は生徒を選んでいるピアノ教室もあると思います。
私は、ピアノ教育に対する考え方や教育方針が合わないと感じた方は、レッスンをお引き受けしておりません。
ピアノの指導を通して、脳と心を育み地頭力を鍛え生きる力をつけ自分の力で稼いで自立して生きていける人に育てたいと思っています。