ピアノが上手く弾けるようになるには、プロもアマチュアもやるべきことは同じです。
プロとアマチュアの違いは、ピアノにかける時間の違いではないかと思います。
プロが行う練習やトレーニングを10時間だとしたらとしたら、アマチュアの初心者がやるべきことは2時間ぐらいではないかと思います。
趣味であっても、基礎練習は必要です。
ピアノを弾く醍醐味とは、コツコツとテクニックを身につける喜びにこそあると思います。
ショパンの幻想即興曲が弾きたいと思っても、楽譜を読む力やテクニックの向上が伴わなければ、想いは叶いません。
当教室では、子供はもちろんですが、大人の生徒さんもきちんと読譜力とテクニックが向上するように、ソルフェージュや練習曲も学んで頂いております。
弾きたい曲のみのレッスンは行っておりません。
ピアノは簡単に上手く弾けるようになる楽器ではありませんが、手や指や身体に負担をかけない正しい弾き方で正しい練習を積み重ね、テクニックを向上させることで「エリーゼの為に」やショパンの「幻想即興曲」など、弾きたい曲が弾けるようになります。
ピアノは、進みにくい楽器だからこそ、明確で具体な目標を持って、練習のモチベーションを維持することが大切です。
演奏のみで生計を立てるピアニストを目指す方を100点満点とした場合、趣味の方は70点を目標にされると良いと考えています。
コンクールで予選を通過したい方は85点を目標にされると良いと思います。
コンクールでトロフィーを貰いたい方は、頑張って100点を目標にしましょう※でも無理は禁物です。
趣味なのにいつも100点満点を目標にしていたら、途中でリタイアしてしまう可能性もあります。
当教室では、ピアノを生涯学習と位置付けておりますので、無理をせずピアノが弾ける醍醐味を味わいながら続けて欲しいと思います。
最後までお読み頂き有難うございました。
今日は雨ですが、皆様にとって素敵な一日になりますように!