生徒の皆さんと保護者の皆様へのお願いです。

何かお話がある時は、レッスンが始まる前にお話しください。

レッスンが終わってからお話しになりますと、次の生徒さんの為に換気と消毒をする時間がなくなってしまうので、宜しくお願いします。

生徒さんと生徒さんの間を15分開けておりますが、換気と消毒の時間なので、レッスンが終わりましたら、速やかにレッスン室から退室してくださいますようお願い致します。

渡部由記子先生の1日レッスン

ピティナピアノコンペティションに参加する〇〇ちゃんの、渡部由記子先生の1日レッスンに同行しました。

いよいよ今月の下旬から地区予選が始まります。

由記子先生のレッスンは、一切妥協がありませんので、生徒も必死で先生に食らい付いているっていう感じです。

子供も親も先生も、みんなすごいです。

まだこんなに小さいのに、一度も涙を見せることなく頑張っている〇〇ちゃん、けなげに思います。

由記子先生のレッスンは、先生と同じ音が出せるまで先へ進みませんから、へこたれない精神力も必要なのですが、〇〇ちゃんは頑張ってます。

4ヶ月後は、努力の結果が出るのです。

あと、たった4ヶ月です。

頑張りましょう。

課題曲が発表になって2ヶ月が過ぎました。

目標を達成する為には、まだまだやることがたくさんありますが、技術的にも精神的にもすごく成長してます。

やっぱり、コンクールは人間を成長されると実感します。

〇〇ちゃんが、もし、コンペティションに参加しなかったら、これだけ弾けるようになることはなかったですし、7時間のレッスンに耐えられる精神力もつかなかったと思います。

ピアノのレッスンで心を育み生きる力を育てる為には、ピアノを習うだけではダメです。

目標を持ってコンクールに参加することで、精神力や心が育まれ生きる力が養われるのです。

「類は友を呼ぶ」ということわざもありますが、志が高い人たちと一緒のレッスンを受けることで、自分の志も高くなりレベルも高くなると思います。

自分を高められるコミュニティーにいることも人生では大切なのではないかと思います。