ピアノを弾く時の足の位置について

膝と足をお行儀良くつけてお座りになってピアノを弾く生徒さんがおりますが、
足は肩幅くらいに開くと良いです。

ピアノは、足で支えて弾きますので、足の位置は重要なのです。

足が床に届かないお子様は、足台を使いましょう。

ピアノを習い始める時は、ピアノの他に、メトロノームと、足が床に届かないお子様は足台も用意しましょう。

追加レッスン

今日は、

第5週目なので、

レッスンはお休みなのですが、

小学5年生の〇〇さん本人が、

先週のレッスンの後、

来週追加レッスンをお願いしたいのですが」と言われましたので、

本日2時間の追加レッスンを行いました。

親御さんから追加レッスンを頼まれる場合は、

お引き受けしませんが、

生徒さん本人からお申し出があれば可能な限り都合をつけ追加レッスンを行います。

生徒さん本人から、

追加レッスンを頼まれると、

生徒さんのやる気を感じて嬉しくなります。

咳エチケット

咳エチケットができていない人が多いように思います。

マスクをしていても、咳エチケットを守って欲しいです。

花粉症の時期になると、くしゃみも出る人が増えますから、マスクをしていても、咳やくしゃみが出る時は、ハンカチで口を押さえて欲しいですね。

私は、電車に乗る時は、フェイスシールドを持ち歩いておりますが、もし、目の前に人が、咳やくしゃみをされた時を想定してのことです。

自分の身は自分で守るしかないですからね。

ハンカチを持っていない時は、自分の腕で口をふさぐとか、人がいない方を向いて咳やくしゃみをするように致しましょう。

昨日、セミナーに行くのに、電車に乗りましたが、咳やくしゃみをしている人がおりました。

私は乾燥すると咳が出やすくなるので、シュガーレスの飴を口の中に入れたりしております。