命日症候群。結城美帆子

医学的には、命日症候群なんて言う病名はありません。

が、大切な人の命日になると、20年が過ぎた今日でもあの日に戻る。

レッスンに来てくれる生徒さんがいることで心が救われている。

音楽は、悲しみを忘れさせてくれる。

音楽は、悲しみを癒してくれる。

音楽は、明日への生きる力を与えてくれる。

食事を作ることも、お掃除もする気持ちになれないが、生徒さんがいらっしゃると思うと化粧をしてレッスンの準備ができる。

幸せなことです。

40年以上ピアノを教えてきて思うこと。結城美帆子

ピアノが上手に弾ける子は頭も良く、土浦一高に合格したとか、ピアノを続けていても現役で東大に合格したとかおっしゃるピアノ教室がありますが、私の教え子の中には、ピアノはあまり上手に弾けるようにならなかったけど現役で筑波大学に合格した生徒さんもおります。

また、ピアノを続けて土浦一高や竹園高校に合格した生徒もおりますが、一年生で退学をされた生徒もおります。

竹園高校に合格した生徒は、入学してすぐ5月の連休明けに学校に行かなくなってしまったのですが、両親共に学校の教員でしたので、親子関係も気まずくなり、お子さんは家を出されアパート暮らしをさせられておりました。

ピアノも辞められたので、その後どうされているのかは知る由もございません。

40年間で、色々な生徒を見てきました。

色々な家庭環境の色々な教育方針の下で育てられている生徒さんが習いに来ておりましたから、色々な生徒さんがいたのは当然と言えば当然です。

土浦ニ校に合格した生徒で、一年生の時に妊娠をしてしまって退学をした生徒さんもおります。

この生徒さんのお姉さんが大学生になってもレッスンに来ていたので、お姉さんから聞いたのですが、その後結婚して子供を産んだそうですが、お父様は結婚を反対されていて結婚式にも参加されなかったそうです。

人はそれぞれですから、幸せの価値観もそれぞれですから、色々な考えで、色々な生き方があっていいと思いますが、音楽はみんなを幸せにするものと考えているので、何かが違うような気がします。

なぜ、ピアノを学ぶのか?

究極的には、幸せになる為ではないかと思うのです。

より幸せな人生を送る為にピアノを学ぶのではないでしょうか?

私は、生徒の皆さんが、より幸せな人生を歩んでいただけることを願ってピアノを教えております。

幸せな人生を生きる為には、しなやかで強い心が必要ではないかと思います。

他者の心の痛みに想いを馳せることができる優しさも必要ではないかと思います。

自分の人生を生き抜くことができる地頭力と生きる力も必要ではないかと思います。

頑張ることが目標ではなく、目標を達成する為に頑張れる人間、夢を持ち夢を叶える為に頑張れる人間、人々を幸せに導く為に頑張れる人間を育てたいと思います。

人々を幸せに導く為には、まずは自分が幸せと思えること、自分に自信が持てること、自己肯定感が重要ではないかと思います。

ピアノで、コンクールを活用し、成功体験を経験させることで、自分に自信が持て自己肯定感が高まります。

自己肯定感は、生きていく上で重要です。

成功体験を経験させる為には、親御さんのご協力も必要です。

人はそれぞれですが、私の個人的な気持ちとしては、高校中退や高校生で自活する力もないのに妊娠をするような生き方は賛成はできませんし、私の個人的な考えですが、幸せとも思えないのです。

あくまで私の個人的な意見です。

勉強して、知識を得て、健康で幸せな人生を歩んで欲しいと思います。

健康で長生きする為には、知識も必要ですし、低学歴の人は高学歴の人よりも寿命が短いというデータもあります。

みんなが幸せに生きられますように❗️

子供の心の不調に気がついてあげましょう。結城美帆子

幼稚園や学校に行くのを嫌がる場合は、何かしら心に問題を抱えていると思います。

部屋が片付けてなかったり、生活が乱れてきた場合も、何かしら心に問題を抱えていると思います。

自覚ができる症状としては、やる気が出ないとか、眠れないとか、眠りが浅くなったとかがある場合は、うつ病の可能性もありますから、早めにかかりつけ医を受診し、必要があれば精神科医を紹介して頂きましょう。

信頼できる精神科医がいらっしゃらない場合は、東京でよければ紹介可能な精神科医がおりますので、お声をかけてください。

カウンセリングも保険診療で医師が行っているクリニックです。

自由診療でのカウンセリングは、1時間25,000円(消費税別)と少々お高めです。

長く大学に勤務していて開業間もないので、予約はあまり待たずにとれます。

ただ、小児精神科医ではないので、大人のみです。

私もカウンセリングは行っておりますので、何かお困りのことがありましたらご相談ください。

通常のカウンセリングは、50分10,000円ですが、お教室の関係者は50分5,000円でお受けてしております。

精神分析心理療法は、20分〜30分程度で、通う頻度で話し合いで料金設定をします。

精神分析心理療法もお受けしております。

精神分析心理療法は、自由連想法です。

頭に浮かんだことを自由に話すことで、問題を解決していく方法です。