新型コロナウイルスに感染しても重症化しない為に。結城美帆子

高血圧や糖尿病に人が重症化しやすいと言われているので、高血圧や糖尿病にならないようにすることです。

高血圧や2型糖尿病は生活習慣病ですから、予防できます。

高血圧の予防は、減塩です。

1日6gにしましょう。

ハムやちくわなどの練り製品は使わないことです。

塩分量は、容器に書いてありますから自分で測ります。

2型糖尿病は、バランスの良い食事と運動で予防できます。

生活習慣病を予防すれば良いのではないでしょうか?

認知症も生活習慣病と言われますから、生活習慣がいかに大切かということではないでしょうか。

新型コロナウイルス家庭内感染を防ぐ為に。結城美帆子

とにかく頻繁に手洗いをすること。

野菜は洗って食べますからウイルスを落とせますが、惣菜やペットボトルなどは色々な人が触りますのでウイルスが付着している可能性がありますから、惣菜は必ず器に移し替えて冷蔵庫に入れること、ペットボトルは水道水で洗うか消毒をしてから冷蔵庫に入れること。

感染者が出たら、なるべく別室で隔離すると良いと思います。

家の中でマスクをするのは難しいと思いますが、感染者を介護する時は、マスクとメガネ(ゴーグル)をつけると良いと思います。

飛沫感染と接触感染を防げば感染を防げるわけですから、やるべきことをやれば防げるのではないかと思います。

母を介護していた時に行っていたことです。

面倒ですが慣れれば出来ないことではないですし、習慣にできると良いと思います。

マスク不足を解消するには。結城美帆子

本当にマスクが必要な人が購入できるようにするには、病院やクリニック・薬局のみで購入するようにしたら、本当にマスクが必要な人が購入できるのではないでしょうか。

新型コロナウイルスが出てくる前も、一部のクリニックや薬局で購入できましたし、私がお世話になっている岡部クリニックでも購入できました。

買い占めが起こるのは、人間の心理としてしかたがないことですが、一人一人がおばかにならないように気をつけることです。

介護施設も、ほとんどが医療法人が経営母体になってますから、介護施設にもマスクは行き渡るのではないでしょうか。

全てが生きる為の学びになります。結城美帆子

新型コロナウイルスは、飛沫感染と接触感染と言われており、空気感染はしないわけですから、基本的なことをしていればそんなに心配することはないのではないでしょうか?

もし、空気感染もする場合は、レッスンは出来ませんし、発表会も出来ませんが、飛沫感染と接触感染であれば防ぐことが可能ですので大丈夫です。

育ちが良い人は、他者への気配りが身についておりますから、咳やくしゃみを他者に向けてすることはないでしょうし、むやみにあちこちを触ることもないと思いますし、爪を短く切り手の清潔も保たれていると思いますので、大丈夫です。

当教室にお越し頂いている生徒の皆様は、きちんとしたご家庭でお育ちの方と思いますので、安心してレッスンをしております。

育ちの良い人とは、相手の方への気配りが自然にできる人ではないかと思います。

子供は、教えれば出来るようになりますから、ピアノ教室を所作やふるまいを教える場としても遠慮なくお使いくださいませ。

子供は、教えなければわからないのです。

ある日のレッスンで、

小学一年生の女の子がお越しになってすぐに「トイレを貸してください」と申しましたので、

「どうぞお使いください」と申し上げました。

女の子がトイレから出てきた時に、トイレのスリッパの向きを変えずに出て行こうとしたので、

「次にトイレを使う人が気持ち良く使う為にはどうしたら良いと思う?」と聞きました。

「〇〇ちゃんがトイレに入る時、トイレのスリッパは、どこにどんな風においてあったかな?」と聞きました。

そうしましたら、〇〇ちゃんは自分でスリッパの向きを変えてくれました。

私のピアノ教室は、ピアノの他にも学べることがあります。