マスクが売れ切れです。結城美帆子

散歩をしながら3店舗の薬局を見てきましたが、マスクは売れ切れておりました。

駅の売店に行きましたら、まだ有りました。

私はストックがあるのですが、もし買い損ねている方は、駅で多少購入してきましたので7枚のものであればお売りします。

人間の心理ですから仕方がないですが、冷静に行動しましょう。

台風の時はペットボトルが店頭から消えましたが、すぐに出てきました。

生き延びる為には、自制心も大切です。

想像力の欠如。結城美帆子

新型コロナウイスル肺炎の国の対応がゴテゴテですね。

想像力の欠如ではないでしょうか?

多くの子供たちに40年ピアノを教えてきて思うのは、想像力が働かない子供たちが増えているように思います。

自分が弾きたい曲が弾けるようになった自分を想像するから、想像を現実のものにする為に毎日の練習という努力ができるのではないかと思うのですが、、、、、

ピアノが上手く弾けるようになるには毎日の練習が必要ですが、「〇〇が弾けるようになりたい」とか「コンクールで優勝したい」など、具体的な目標を持ち、達成できた時の自分を想像し、夢を叶える為に目標に向かって練習という努力ができるのではないでしょうか。

ピアノは、具体的な目標が無かったら、ただ先生や親が練習しろって言うから練習をしているだけだとしたら、ピアノを弾くのはつまらないだろうなと想像しますし、ピアノが虐待にもなるのではないかと想像できます。

先日のレッスンで、ハノンを意欲的に練習をしていないように思えた小学5年生の生徒さんがおりまして、「どうしてハノンを練習するのかわかる?」と聞きましたら、「わからない」とお答えになりました。

ハノンに入る時に、ハノンをなぜやるのかの説明はしているのですが、この生徒さんの心の奥には届かなかったということだったと反省をして、もう一度説明をして、本人がどのように弾けるようになりたいか、ただピアノが弾けるようになれば良いのか、それとも綺麗な音で上手く弾けるようになりたいのか、などのお話し合いをして、ただピアノが弾けるようになるだけで良いと思うのであればつまらないハノンはやらなくても良いのよ、と言うこともお伝えして、本人にどうしたいのかを考えて頂くことにしました。

半年先や一年先の自分の未来が想像できないと、意欲的にピアノの練習を行うことは難しいでしょう。

将来の自分を想像して、努力ってできるのではないでしょうか?

何をやりたいのかではなく、どんな自分になりたいのか?

将来の自分を想像する芽は、幼少期の経験が大事みたいですよ。

夢が無いと、単なるワーカーになるしかないですよ。

夢が持てる子育てをしませんか?

夢を叶えるためだったら、努力を努力と思わず、ピアノであればひたすら目標に向かって練習をするのではないでしょうか。

夢は、見えるものではないですから、想像する力がないと、夢というものがなんなのかも理解できないでしょうから、やはり想像力が大切ですね。

ちなみに、自閉症の人は、想像力が欠如しているので、実際には見ることができない自分の将来を想像することは難しいかもしれません。

知的障害を伴っている自閉症者の場合はわかりませんが、知的障害を伴わない自閉症者の場合は自閉症か自閉症じゃないか何度か面談をすると想像力が欠如しているので、あえて心理検査をしなくても判断可能です。

「サリーとアン」の有名な心理テストにしても、知的レベルが低い場合は、判断が難しいと思いますから、心理テストが絶対でもないように思います。

自分の人生の質と価値を高める為には、自制心と想像力とレジリエンス(逆境に負けない力)が必要で大切なのではないでしょうか。

ピアノのレッスンは、コンクールやコンペティションなどに参加することにより、自制心や想像力・レジリエンスなどを育てることができます。

なぜなら、ピアノがそれ相応に上手く弾けるようになる為には、練習という努力が必要ですし、自制心が無いと毎日の練習は難しいからです。

毎日の練習を頑張る為には、目標を達成した未来の自分を想像できることも重要で、未来の自分に向かって毎日の練習ができるのです。

コンクールやコンペティションは必ず成功するとは限りませんが、目標に向かって努力を重ね、繰り返すことで目標を達成する方法を身につけることができ、レジリエンスが高まるのです。

一度参加して失敗したからと挑戦するのをやめてしまう方がおりますが、それではレジリエンスは高まらないばかりか努力しても結果は得られないから努力するのはバカバカしいと思うようになってしまいます。

私は残りの人生を、ピアノのレッスンで、リーダー的存在になれる日本の国を背負っていける子供たちを育てることに捧げたいと思います。

新型コロナウイルス肺炎。結城美帆子

銀座は、いつも中国語が飛び交ってます。

これだけ日本に入ってきてしまっているからには、自己免疫を上げて自分を守るしかないです。

3月の岡部クリニックの健康食次回のテーマは、免疫力アップのメニューとのことです。

もし、参加をされたい方がいらっしゃいましたら、私にお声をお掛け下さい。

みんなで免疫力を上げて新型コロナウイルス肺炎を乗り切ろうではありませんか。

銀座にある岡部クリニックへ行きました。結城美帆子

いつもは管理栄養士の山下さんに愚痴を聞いて頂くのですが、今日は岡部先生に聞いて頂きました。

心に溜め込むと身体に良くないですから、本音を誰かに聞いてもらうことって心身の健康を保つ為には必要なことなのです。

母を介護している最中は、誰にも本音なんて言えませんでしたから、相当溜まっておりましたので、岡部先生に聞いて頂いて、スッキリしました。

具体的なことは書けませんが、これからはやりたいことだけをやって生きていこうと思いました。

これまでは、母のこともあり、本当はやりたくないと思うことでも、母には負けたくないという思いから必死にやってきたこともありました。

母が亡くなって2年が過ぎましたので、もう母から自由になってもいいかなと思いますので、これからは、自分に正直に生きていきたいと思います。

日本人は、本音と建前があり、上手に使い分けをしなければならないので大変です。

本音をちょっとでも言ってしまうと、デイサービスの利用を断られたりもしましたから、大変ですよ。

ピアノを始める最適な年齢は?結城美帆子

絶対音感を身につける為には臨界期が有りますが、ピアノが弾けるようになるのに臨界期はございません。

ピアノは、何歳から習い始めても弾けるようになります。

昨年の1月に小学2年生でレッスンを始めた現在小学3年生の生徒さんは、3月の発表会で、ソナチネアルバム一巻の7番を演奏します。

小学2年生までにレッスンを始めれば、練習次第ですが、4年生からピティナピアノコンペティションに参加が可能になります。

40年ピアノを教えてきた中で、小学6年生でレッスンを始めて、中学2年生でピティナピアノコンペティションD級に参加して地区予選通過は叶いませんでしたが検定に合格し、大学卒業までレッスンに通ってくださっていた生徒さんもおります。大学卒業の時の発表会では、ショパンのバラードを弾いてくださいました。

ピティナピアノコンペティションは、数あるコンクールの中でレベルが高いコンクールです。

ピアノは習い始めた時から目標を持ちましょう。結城美帆子

私は、新しい生徒さんを教え始める時、まずは、1年後の目標を立てます。

お始めになられる年齢により多少異なりますが、お子様の場合は、小学校6年生でピティナピアノコンペティションC級に参加できることを最初の目標としてレッスンをしております。

幼児からレッスンをお始めになられた方は、A2級(就学前)から高校3年生以下のF級まで順次参加できることを目標にレッスンをしております。

地区予選通過や全国大会出場は、本人の目標です。

本人が心から地区予選を通過したいと願って一生懸命に練習をするのであれば、本人の目標が達成できるように一生懸命にレッスンしますので、コンペティションに参加される方は、目標をお伝え下さいね。

お子様は、レッスンをお引き受けした全ての生徒さんがコンペティションであればF級、ステップであれば23ステップある最後の展開3の合格を目指してレッスンをしております。

大人の初心者の生徒さんの場合は、まずは初級教則本のバイエルが最後の106番まで終了することを目標にレッスンをしております。

バイエル終了後は、生徒さんお一人お一人の目標を伺ってレッスンを進めていきます。

学ぶ意欲を高める為にも、目標を持つことは大切です。

マスク着用のお願い。結城美帆子

レッスンは、対面で行いますので、飛沫感染のリスクが高まります。

新型肺炎が落ち着くまで、マスクの着用をお願い致します。

体調管理をしましょう。

当教室には、高齢の生徒さんや、身体障害者、基礎疾患をお持ちの生徒さんもお越しになっており、免疫力が下がっている方もおりますので、よろしくご協力をお願い致します。

感染症の対策は、お互いに「うつらない・うつさない」が原則ではないかと思います。

感染症対策。結城美帆子

コンペティションに参加される方は、レッスン回数は多いほうが目標が達成できる可能性が高くなりますので、状況によりますが可能な限り、日曜日の午後にサービスとして、無料で補講レッスンを行いますので、発熱や体調不良の時は無理をせずお休みをされることをお勧め致します。

感染症の場合や感染症の疑いがある場合は、生徒さんのご家庭での練習状況によりますが、日曜日の午後に可能な限り無料で補講レッスンを行いますので、レッスンはお休みしてください。

感染を広げないためにも、よろしくお願い致します。

新型コロナウイルスは、指定感染症になりましたので、お互いに注意を致しましょう。

私は、毎日に朝昼夜の3回は検温と血圧を測定しております。

譜読みをする時は生徒さんと向かい合いますので、けっこう生徒さんの飛沫を浴びるため、マスクをさせて頂いておりますがご了承願います。

生徒さんも、咳が出るときは、必ずマスクをしてください。

よろしくお願い致します。

熟睡。結城美帆子

以前は、レッスンが終わったら、入浴をして食事をして、仕事の事務処理をしてました。

今は、レッスンが終わったら、事務処理をして、食事をして、寝る1時間前くらいに入浴をするようにしました。

寝る1時間前くらいに入浴をするようになってからは、良く眠れるようになりました。

高校生くらいから不眠症で、睡眠薬を使っていた時もありましたが、いずれ死んだら寝られるからいいと思って、ある時から睡眠薬を止めておりましたが、睡眠不足は認知症のリスクが高まると言われましたので、今の生活パターンに変えました。

私の日中の平熱は36、2度くらいですが、入浴直後の体温は36、9度〜37度くらいまで上がります。

水分補給をしたりストレッチをしていると、36、5度くらいに下がります。

体温が下がってきた頃にベットに入ると熟睡感が得られ、朝の目覚めが爽快です。

睡眠薬も認知症のリスクが高まる可能性があるので避けたいですね。

私は、基本的に対処療法的な薬は服用しないようにしてます。

なぜなら、どんな薬にも多かれ少なかれ副作用のリスクがあるからです。

どうしても必要な薬は飲みますが、痛み止めのような薬は極力飲まないようにしております。

もし、寝つきが悪かったり不眠症の方がいらしたら、寝る前の入浴を試してみるのも良いかと思います。

39度〜40度で15分入ります。

その内5分間は浴槽の中で指のストレッチをします。

10分間は瞑想です。

湯上りは、トマトジュースにオリーブオイルを垂らしていただきます。

トマトジュース+甘酒をレンジでチンして飲むのも美味しいです。