ご高齢の生徒さん。結城美帆子

ご高齢の生徒さんの場合、本人がミスに気がついていない時はスルーします。

本人がミスに気がついた時は「よくお気づきになられました。素晴らしいです。」と申し上げるようにしております。

細かいことに囚われず、なるべく気持ち良くレッスンをお受け頂き、気持ち良くお帰り頂くように心掛けております。

ピアノを弾くことを楽しんで頂くことがベストと考えております。

ダメなことだけを言われたら嫌になりますものね。

受験生やコンペティションに参加する人には、ダメなことを指摘してダメなところを直さないと目標が達成できませんから、結果が出た時に褒めるようにしております。

私は、レッスンを受ける目的や目標によって指導方針や指導の仕方は異なりますので、レッスンを受ける目的や目標をお話くださいね。

朝食からニンニクを使ってます。結城美帆子

3日前からお料理にニンニクが欲しくて使っているのですが、今日は朝食からニンニクを使いましたので、少々ニンニクの香りがするかもしれませんがご了承くださいませ。

連日の暑さで体が欲しているのではないかと思います。

ニンニク注射というものもありますが、クリニックに行く時間がないので、食べます。

サプリメント。結城美帆子

人間は誰でも老化をしますし、動脈硬化にもなりますから、動脈硬化を少しでも遅らすことができればいいなと願って、岡部先生にすすめられた血液をサラサラにする「DSサラサラ」を服用しております。

「DSサラサラ」は、岡部先生が監修されたサプリメントで、EPAが1041mg含まれており、サプリメントの中で一番多くEPAが含まれております。

岡部先生ご自身も服用されているようです。

サプリメントは、かかりつけ医に相談して、お医者様にすすめられたサプリメントを服用された方が良いと思います。

かかりつけ医であれば、患者さんの体に良いサプリメントをすすめてくれると思います。

サプリメントは、予防です。

医療保険で処方してもらえるEPAの薬も有りますが、医療保険は予防には使えませんが、「ロトリガ」は薬局で購入できるようになったと思います。

予防に力を入れているお医者様がいいですね。

歯医者さんも、虫歯になってからお世話になりに行くのではなく、虫歯にならないように口腔ケア予防に力を入れている歯医者さんがいいですね。

人間は、いずれ、どんなにあがいても歳をとって死んでいきますが、せっかく生まれてきたのですから、健康でなるべく長く世の中の移り変わりを観て死にたいと思いませんか?

日野原重明先生の105歳とは言わなくても、せめて90歳くらいまでは現役で普通に仕事をこなして生きられればいいなと思っております。

その為には、知識と行動です。

知識は、良き専門家からいただきます。

知識をいただけても行動に移すことができなくても宝の持ち腐れになってしまいますから、行動することです。

どんなに気をつけていても癌や事故で死ぬかもしれませんが、それが私の生き様ですから後悔はしません。

「太く短く」なんて言って、好きなものを好きなだけ飲んだり食べたりしている人がおりますが、糖尿病や脂質異常症なんかを発症し脳梗塞を発症して、一回で死ねればいいですが命が助かってしまって、介護を受けなければならなくなるかもしれませんよ。

私が以前働いていた障害者の施設には、40歳代で脳梗塞を発症し施設に入所していた人も数名おりました。

みんな気が短い人ばかりで介護がしづらかった記憶があり、特に左側が麻痺している人は感情の起伏が激しく大変だったように思います。

医師によっても色々な考え方があるようですから、お世話になっているお医者様がどのような考え方をしているお医者様なのかを知ることも必要かと思います。

医者によっては、高齢の患者に対しては、積極的な治療をしないと思われる人もいるように思います。

私の母が診察を受けた2件のクリニックの医師は、そのように思いました。

確かに老人の医療費はかさむ一方ですから医療費削減を考えれば仕方がないかもしれませんが、患者の気持ちも考えて欲しいと思いました。

高齢者が死ぬのは時間の問題かもしれませんが、人間の命の時間を決定するのは医師であってはならないと思います。

まずは本人、最後は神のみぞ知るところです。

モンスター的な患者さんもいるでしょうから、患者と距離をとりたくなる気持ちもわからなくはないですが、医師が患者と距離を置くようになると患者との信頼関係は気づけないと思いますので、患者と患者の家族は死を受け入れることが難しくなるのではないでしょうか?

血栓を溶かす作用があると言われるNKCPというサプリメントも有り、ホームページでデータも公開してます。

掛谷先生からすすめられて服用しておりましたが、岡部先生に「あなたは、血栓やプラークがあるわけじゃないから、サラサラにしておけば大丈夫」と言われましたので、今は血液をサラサラにする「DSサラサラ」だけを服用してます。

掛谷先生は、脳梗塞の予防にNKCPを服用しているとのことです。