楽しいレッスン。結城美帆子

80歳を過ぎてレッスンにお越しになられた医学博士のレッスンがありました。
理論的に説明申し上げれば、非常に良くご理解頂けます。

私自身が、理論的に考えるタイプなので、とても教えやすい生徒さんです。

指導者の中には、感覚で弾かせる方もおりますが、私はバイエルから始めましたので、理論的にわからないと先へ進めないタイプでした。

医学博士の生徒さんは、毎回レッスンで色々な質問をされ今日もいつものように質問を受けました。

質問を受けると、嬉しいです。

質問を受け、説明をするのがとても楽しいのです。

多分、生徒さんのやる気を感じるからではないかと思います。

生徒さんも「楽しかった」と言ってレッスン室をお出になられます。

80歳を過ぎてレッスンをお始めになられても、レッスンを始めてまだ一年に満たないですが、バイエルの75番程度の曲を弾いております。

やる気があれば何歳でピアノを習い始めても、それ相応に弾けるようになるのです。

ピアノって素晴らしいです。

人間て素晴らしいです。

子供も大人も初心者を募集しております。結城美帆子

全く初めての方に初歩から教えて、私が教えていることでその方が少しづつ弾けるようになっていくことに大きな喜びを感じます。

つくば市には、コンビニ以上にピアノ教室が多く有り、現在も日々増えているようです。

教室の特徴は、大きく3つに分かれているように思います。

一つは、音高音大受験生の指導をメインににしている教室は、音高音大受験生の結果をホームページで公開し、教室の売りにしているようです。

二つ目は、ピティナピアノコンペティションやその他のコンクールの結果をホームページで公開している教室は、ピティナピアノコンペティションやその他のコンクールに参加される方をメインにしている教室です。

三つ目は、リトミックを売りに生徒の演奏レベルの向上を目的にレッスンをするのではなく、ピアノを楽しむことを目的にしている教室で、一番多いです。

一つ目と二つ目の教室は、家庭での練習が相当必要になりますから、ピアノを習う目的と目標が有り毎日それ相応の練習ができる人にオススメの教室です。

家であまり練習ができない人は、三つ目の教室がオススメです。

私の教室は、三つの教室とは違い、ピアノが普通に弾けるようになることに加え、付加価値として脳を活性化させ地頭力を鍛え人生を生きていく上で大切な人間力や生きる力を養うことを目的としたレッスンをしております。シニアの方は、脳を活性化させ認知症の予防にもなるレッスンをしております。

また精神障害者による事件が起きてしまいましたね。結城美帆子

私は、約30年間は障害がある方にもピアノのレッスンをして参りましたので、発達障害の方をはじめ、ダウン症、精神薄弱(現在は知的障害という呼び名に変わりました)、躁鬱病、精神分裂病(現在は統合失調症に呼び名が変わりました)、不登校、パニック障害、妄想性人格障害、身体障害、視覚障害など、色々な障害者に出会いピアノの教えて参りました。

子供は親が一緒にレッスンに来ますから、もし生徒が何らかの刺激を受けパニック状態になっても大丈夫なのですが、大人は自覚がない人もおり一人でレッスンにお越しになられるので、様子がおかしくなった時は防ぎようがなく怖い思いをしたことも数回有ります。

ピアノは誰でも楽しめるものという理念から、健常者も障害者も分け隔てなく同じに教えてきましたが、最近になって、同じに教えることが同じではないのではないかと思うようになりました。

いつだったか、特別支援学校の教員をしていた生徒さんから「努力ができない人もいますから」と言われたことがありましたが、そうなのでしょうね。

ピアノのレッスンは、ピアノが弾けるようになるのは当たり前のことですが、付加価値として、自分で考える力や判断する力・集中力・目標に向かって継続した努力ができるようになることなのですが、中には難しい人もいるようです。

健常者ピアノを教える目的と、障害がある人にピアノを教える目的は、同じではないと思いました。

ピアノを弾けるようにするという目的は同じですが、付加価値の部分は違うように思います。

今までは、付加価値の部分も同じに考えていたのですが、最近違うのではないかと考えるようになりました。

障害がある方のピアノのレッスンの付加価値は、音楽療法的なことなのではないかと思うようになりました。

障害があるお子様をレッスンに連れてくる親御さんは、最初は健常者と同じにと思って一生懸命に頑張るのですが、途中でドロップアウトしてしまう方が多いのです。

障害を受け入れてその子に合った指導を受けた方がその子の幸せではないかと思うのですが、難しいようです。

私は、障害がある人に対しては、健常者と同じレッスンではなく、付加価値も含めてそれぞれの障害に合わせたレッスンをしております。