レッスンの内容を変更しました。結城美帆子

私は今年で指導歴が40年になります。

初心者の教則本は、後から後から新しい教則本が出版されますが、新しい教則本が出版されるたびに購入し勉強会に参加して勉強をして参りました。

数ある初心者の教則本の中で、一番良いと思ったのは一番古いバイエルです。

上級レベルまで上手に弾けるようになりたいと願う方には、バイエルがおすすめです。

初級レベルでよいとお考えの方は、聞いたことがある曲が入っている教則本を使うと良いと思います。

今までは、生徒さんの希望に合わせて教則本を与えておりましたが、これからは、まずは基礎を学んで頂きたいと思いますので、子供も大人も初級はバイエルを学んでいただくことに致しました。

バイエルが一番練習が少なくて一番最短で初級教則本が終了し「エリーゼの為に」が弾けるようになり、次のレベルへ進めます。

何事も基礎が大切です。

大人の生徒さんや、障害がある生徒さんにも、諦めずに基礎を教えたいと思います。

いつもの年と違います。結城美帆子

ピティナピアノコンペティションは、いつもは、つくば地区が人数に達するのが早くてすぐに締め切りになってしまっていたのですが、今年は人数に達しなかったみたいで締め切り日が延長されました。

開催日がいつもの年より1ヶ月も早かったからかもしれませんが、全国大会出場を目指している人たちは、なるべく早くて地区予選を通過したいと考えておりますから、毎年5月6月に申し込まれる方たちは、レベルが非常に高いのです。

つくば地区より開催日が遅い龍ヶ崎地区は人数に達するのが早かったようです。

いつもは、つくば地区が龍ヶ崎地区より人数に達するのが早くて締め切られてしまうのですが、レベルの違いなのでしょうね。

つくば地区は、昨年までは他の地区で通過できなかった方が受けに来る地区とも言う人もおりました。

今年の結果がどうなるか楽しみです。

つくば地区で参加する方は、相当気を引き締めないと通過は難しいと思いますよ。