レッスン時間の空き状況。結城美帆子

土曜日と日曜日は、本日で、レッスン時間の枠が埋まりました。

平日は、まだ空きがございます。

空き時間の中で、レッスン時間の変更は可能です。

ほとんどの生徒さんが60分レッスンを希望されていることもあって、いつもの年度よりも空き時間が少なくなっております。

県立高校の入学試験で不合格だった生徒さんがおりました。結城美帆子

残念と言えば残念なのですが、これからの人生を考えれば、良い経験だったのではないかと思います。

精神分析で言えば、人間が成長する上で必要かつ重要な「去勢」を経験できたのですから、良かったのです。

去勢を経験しないで大人になってしまうと、神経症を発症したり、最悪の場合殺人を犯してしまう可能性もあるようです。

実は、入学試験が終わってレッスンにお越しになった時に始めて「どこを受けたの?」と聞いたのですが、話を聞いていて「この子は、本当に〇〇高校に行きたいと思っているのだろうか?お母様は、本当に〇〇高校に行かせたいと思っているのだろうか?」と思いました。

現在の偏差値や、通学の利便性で受験を決めたように思いました。

この生徒さん自身、まだ将来何になりたいとか、何をしたいとか、はっきりしていないように思いましたし、まだ中学生ではわからないのが当然だと思いますが、高校である程度将来が決まってしまう学校に行くよりも、選択肢がたくさんある学校に行く方が良いと思います。

〇〇さんが行く高校は、私立で公立よりもお金はかかりますが、将来を考えれば、有意義な出費となると思います。

2年間で自分の進みたい道を考えて、夢を持ち、夢を叶えるために邁進してくれることを願っております。

私は、受験した県立高校よりも、入学する私立の〇〇高校の方が〇〇さんには合っていると思います。

40年ピアノを教えてきて、〇〇さんが入学する〇〇高校を卒業した教え子も数名おりまして、茨城大学の教育学部に行かれて学校の先生をしている教え子や、油絵で東京藝術大学に合格した教え子もおります。

〇〇高校は、個性を伸ばせる学校だと思います。

【〇〇さんへ

高校生活をエンジョイしつつ、自分のやりたいことを見つけ、夢を持って、夢を叶えるために頑張ってください。

私は、いつもあなたを見守っております。

困ったことがあったら、いつでも相談に来てくださいね。】

【生徒の皆さんへ

私は、いつも皆さんを見守っております。

困ったことがあったら、いつでも相談に来てくださいね。】