ブログ

《興味を好きに、好きを得意に》をモットーに、脳と心を育てるピアノレッスンを行っている結城美帆子です。…

続きを読む

ピアノの指導を始めて40年が過ぎ、自閉症の子どもにピアノを教え始めて30年になります。 「自閉症なん…

続きを読む

「ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本一巻」を使ってのレッスンです。 この教本は、日本語と英語…

続きを読む

「我慢しなさい」と「諦める」は、大人たちが子どもに求める中でも東西の横綱格と言ってよい。 「ここが我…

続きを読む

WISCの検査は、5歳0ヶ月〜16歳11ヶ月まで受けられます。 IQ(知能指数)・言語理解・知覚推理…

続きを読む

【バナナブレッド】 材料は、卵一個・完熟バナナ1本・きな粉(私は北海道産の黒豆きな粉を使います)大2…

続きを読む

音楽を深く勉強するようになると、原典版が必要になり、ヘンレー版とかリコルディ版の楽譜を購入するように…

続きを読む

結城美帆子ピアノ教室では、コンクールは力試しとして活用しております。 音楽は、バロック・古典・ロマン…

続きを読む

結城美帆子ピアノ教室では、初見からレッスンを行っております。 初見とは、新しい楽譜を初めて弾くときの…

続きを読む

子育ての目的とは子どもが自分自身で成長できるようになることと考えております。 子どもが自分を奮い立た…

続きを読む

10/549