発表会を復活させます

発表会を復活させます

生徒さんをピティナピアノコンペティションやその他のコンクールに参加されるようになってから、みんな一緒の発表会はストップしていたのですが、復活させたいと思います。

私の教室には、小さいお子様から高齢の方まで健常者も障害者もレッスンを行っており、小学6年生でも幼児が弾く曲と同じレベルの曲を弾く生徒さんもおりまして、「6年生なのに下手くそだね」とか「大人なのに下手くそだね」とおっしゃる生徒さんの声が聞こえたり、自分の演奏が終わったら帰ってしまう方がいたりしたこともあり、あまり発表会を行う意味を感じなくなっていたので、ストップしておりました。

今にして思えば、私の指導が足りなかったからです。

とは言え、生徒と親御さんを離して座らせたり、「最後までいないとご褒美はあげません」と言ってみたり、色々試行錯誤して実施していたのですが、ある大人の生徒さんに「結城美帆子ピアノ教室の発表会に出ると、障害者と思われるから参加しません」と言われたこともありました。

悲しかったです。

発表会は、学びの場であり成長の場なのです。

発表会の目的を、ホームページの1ページ目の下の方に「発表会について」を載せましたので、お読み頂けましたら幸いです。

音楽でみんなが幸せになり心豊かな人生を送ることができますように!

随時体験レッスンを承っておりますので、結城美帆子ピアノ教室のレッスンにご興味をお持ち頂けましたらお気軽にお申し込みください。