生徒の皆様へ

生徒の皆様へ

昨日から凄く暑くなりましたね。

私はエアコンの風が好きではないので、実はあまり暑いとも思わないので、レッスンが無い時間はエアコンは使わず扇風機を2台回しています。

とは言え、日曜日、・月曜日・そして本日、何となくですがフワッとするようなめまいを感じる時があり、いつもは朝はオイルコーヒーのみなのですが、昨日からは、玉ねぎとエノキダケと卵とお味噌と玄米で雑炊にして食べるようにしています。

冷蔵庫には、もしもの場合に備えて、常時OS1をストックしてあります。

歳を取ると暑さを感じにくくなるとは聞いておりましたが、こう言うことなのかと思っています。

熱中症の予防として、レッスンの前に、レッスン室にお入りになられる前に、水分補給をなさってお入りください。

麦茶が良いと思います。

私が子どもの頃は、家で麦を炒って麦茶を作っていました。

私の家では、味噌も自家製でした。

身体には良かったのでしょうけど、スーパーで売られているお味噌の方がお味がまろやかで美味しく思い、若い頃はスーパーのお味噌を使っていたのですが、熟年になり健康を考えるようになってからは、なるべく無添加のものを口に入れるようにしております。

人工甘味料は、発がん性が高くなったり、心疾患や脳疾患のリスクが高まると言われておりますので、老人は好きなものを食べても良いと思いますが、子どもたちは健康に良い食品をチョイスして食べさせて欲しいと思います。

今日も元気で頑張りましょう!