生徒さんの成長

生徒さんの成長

昨日レッスンにお越しになられたYちゃん年少さんのレッスン内容です。

①ト音記号とヘ音記号の譜読み

②鍵盤の位置の確認

③ソルフェージュの教則本を使って、譜読みとリズム打ちのレッスン

④バステインプリマAを使ってピアノのレッスン

⑤「チューリップ」を右手で弾くレッスン

⑥絶対音感育成のレッスン

ひらがながある程度読むことができ、1から5までの数字が数えることができれば、年少さんからピアノのレッスンが可能です。

Yちゃんは、とてもリズム感が良いお子様で、4分音符と8分音符を正しく叩くことができるようになり、正しい音程で発声することもできております。

ピアノを学ぶ上で、リズム感はとても大切なのです。

ピティナピアノコンペティションでは、リズム感が悪いと良い点数は頂けません。

年少年中の小さいお子様は、ピアノを学ぶ上で重要な基礎力ソルフェージュの指導に力を入れております。

結城美帆子ピアノ教室では、子どもの成長を考えてレッスンを行っており、手根骨が大人と同じにレントゲンで撮影できるようになるまでは、手に負担をかけない無理をさせないレッスンを行っております。

10歳くらいになると大人と同じように成長するので、10歳までは基礎を固めるレッスンで、10歳を過ぎたらどんどん弾かせるレッスンを行っています。

成長に合わせてピアノを習わせたいとお考えの親御様、歓迎いたします。

まずは体験レッスンにお子様とご夫婦でお越しくださいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も希望に満ちた素敵な一日になりますように!