感性と知能を育てるピアノ教室

感性と知能を育てるピアノ教室

お教室の玄関に、小さい観葉植物を置いてあるのですが、成長しているのをお気付きでしょうか?

レッスン室には、ポトスがありますが、茎が伸びているのをお感じになられるでしょうか?

私は、植物の成長を見ていると幸せな気持ちになれます。

玄関は、日が当たりませんので、午前中は場所を変えて日光浴をさせるのですが、気持ちが良さようです。

たまに日光浴をさせられない時があるのですが、そのような日は、生き生きした感じが無く、葉っぱが下を向いているように感じます。

皆さんは、レッスンにお越しになられた時、玄関を入られて、いつも何を感じますか?

私は、健康の為に毎日お散歩をしますが、草花の匂いを嗅ぎ、空気を感じ、季節を感じ歩いています。

感性が豊かな人は、目の前の出来事や相手から多くのことを敏感に感じ取る傾向があるので、オンとオフの切り替えが出来ないとストレスになる場合もありますが、ピアノを学ぶ上では重要ですし、より良く生きる為にも必要です。

感性が低い人は、相手のことを想像したりすることができないので、自分中心ですから、いじめを行ったり、相手が困ることをしてしまうかもしれません。

皆んなが幸せに生きられる社会は、感性が豊かな人が多い社会ではないかと思うのです。

五感を研ぎ澄まして感性を磨きましょう。