子供の心

子供の心

年少さんの女の子です。

いつもは、お玄関でご挨拶をしてくれるのですが、今日はお玄関でのご挨拶も出来ませんでしたし、レッスン室に入る時の「お願いします」のご挨拶も出来ませんでした。

何が原因なのか考えながら、

ご挨拶は、お教室のルール(お約束)なので、ペナルティーとして、レッスン室には生徒さんお一人でお入り頂きレッスンをすることにしました。

一人でレッスン室に入ってレッスンすることは、本人も納得して音符カードのレッスンから始めました。

レッスンはグズルこともなく順調に進み、宿題の曲が上手に弾けていたのでおまるをつけて、新しい曲に入ろうとした時、ご自分のお洋服を私に見て欲しいという仕草をしたので、「お花がたくさんついていて可愛いお洋服ね」と申し上げました。

そして、その時、今日挨拶をしてくれなかった原因は、もしかして私の洋服が原因かもと思い「〇〇ちゃんは、結城先生の黒いお洋服が嫌なの?」と聞きましたら、うなずきました。

以前にも同じような経験があったので、小さいお子様のレッスンの時は、黒い洋服はやめようと思って注意をしていたのですが、今日は、私のメンタルが原因だったと思いますが、真っ黒のワンピースの上に黒のケープを羽織ってレッスンをしました。

小さいお子様にとっては、黒は重々しく怖いイメージなのです。

心理学も学んでいてわかっていることなのに、やってしまいました。

洋服や化粧は、もろメンタルが反映されますので、注意をするようにしているのですが、解決に時間がかかっている悩み事があり、失敗しました。

毎週レッスンに来てくださっている生徒さんは、演奏を聴くと心の状態が見えたりもします。

なんとなく雑に聞こえる時は、嫌なことがあったのかなーって思って、少しお話をさせて頂くこともあります。

ピアノは、心を投影しますから、心を知るのに役に立ちます。