変だなーと思うこと

変だなーと思うこと

大雪や寒い日が続きますが、電力の供給は大丈夫なのでしょうか?

節電の呼びかけが聞こえてきません。

政府の言っていることが本当なのか、どうなのかわからないような気がします。

物価がこんなに高騰していて大変なのは消費者だけど、国は、物価が高くなれば消費税も高くなるから、どんどん税金がとれるので、物価が高騰しても国は困ることは無い。

無いどころか、税収が増えるからウハウハ。

健康保険税を取られているのに、発熱しても医療機関で診察を受けられない。

何の為に健康保険税を支払っているのだろうか?

発熱は、新型コロナやインフルエンザだけではなく、色々な病気で起こるのに、知識が全く無い人は、命を落とす可能性だってあるのではないでしょうか?

新型コロナの死者数が増えているのが気になります。

介護を必要としている老人は、何の治療も受けられず、ほったらかしにされて死ぬのを待たれているのではないでしょうか?

以前お仕事をさせて頂いていた福祉施設の施設長さんが、「施設で暮らしている人たちは、自業自得という人もいます」と言ってました。

因果の法則という言葉もあります。

新型コロナワクチンで、「自己責任で打つ」と言うことが言われ出してからは、新型コロナワクチン以外のワクチンを打とうと思った時でさえ、打つのを躊躇してしまいます。

この世の中に、絶対大丈夫と言うものはないとしても、信頼関係というものがあり、色々な治療を受けたり、注射を受けたり、手術を受けたりしているのではないかと思いますが、それさえも崩れようとしているのではないかと思えます。

信頼するにも、信頼する責任があるのは確かですが、無責任な仕事をしている人も多くなっているようにも思います。

ピアノの指導でも「やってみなければ弾けるようになるかどうかわからない」と言うのは、無責任ではないでしょうか?

専門家と言うのは、知識と経験から、ある程度先を見通し想像することはできるのではないでしょうか?

私は、知的障害の方以外は、レッスンを引き受けた時、1年後・2年後、、、、、の生徒さんが頭に浮かびます。

頭に浮かんだ想像を現実のものにする為にレッスンをしています。

政治家さんには、嘘はつかないで欲しいです。

私は、常日頃、生徒の皆様に「わからない場合は、わかりません」と言いましょうと教えております。

世の中には、わからないことはたくさんあります。

わからないと言えることが大切と教えております。

わからないことを、わかるようにするのが、学びではないでしょうか?

わからないと言うことや、できないと言うことは、決して恥ずかしいことではないです。

私は、責任を持ってピアノを弾けるようにします。

書いてしまった。