人生100年時代のピアノレッスン

人生100年時代のピアノレッスン

ご訪問いただき有難うございます。

私がピアノを教えている目的は、ピアノのレッスンを通して、お子様は脳と心を育み、大人は脳と心を健康に保ち、人生100年時代を心も体も健康で心豊かに生きて頂くためです。

以前、40歳になられた生徒さんが、「やりきりました」と仰ってピアノをお辞めになられたのですが、私は60歳を過ぎても「やりきった」と思うことは無く、まだまだ追究することが沢山あります。

ピアノは、これで良いということは無く、求めるものが次から次へと出てきます。

だから面白いのです。

頭(脳)を使って弾くから、脳を健康に保つのに良いのではないでしょうか?

認知症を発症すると、自立しての生活は難しくなり、介護を受けることになると思います。

社会の維持の為にも、本人と家族の幸せの為にも、なるべく介護を受けずにこの世を立ち去ることができる方が良いと思います。

その為には、認知症にならないようにすることです。

認知症の予防は、生活習慣病を予防することです。

生活習慣病は、専門的な知識と本人の自制心で予防できます。

私は、約20年前から現在のかかりつけ医にお世話になっていますが、血圧も正常ですし、毎月行っている血液検査では、コレステロールも中性脂肪も正常、血糖値も正常、今のところ全て正常ですが、お医者様と管理栄養士さんの指導を受け実践しているからです。

調理をする時は、全て量を計りますし、塩分の量も計っており一日に6g〜7gにしています。

20年も行っていますので、今はいちいち計らなくても何グラムかがわかります。

生徒の皆様と親御様には、生活習慣病を予防して、認知症を発症することなく、長生きして欲しいと願っています。

私とのピアノのレッスンを通して、心と体を健康に保ち健康で長生きできる方法を身につけて欲しいと願っております。

病気は、生活習慣病や認知症だけではありませんが、私のピアノレッスンでは、思考力も育んでおりますので、体調が悪い時どうすれば良いかを自分の責任において考え判断し行動できると思います。

私が掲げるピアノレッスンを通しての全人教育とは、ピアノに限らず音楽を楽しみ、心身ともに健康で人生100年時代を心豊かに生きる為の力を養って頂くこと、音楽で人生の質と価値の向上を図って頂くことです。

最後までお読み頂き有難うございました。

結城美帆子の理念にご賛同頂ける方は、ぜひ体験レッスンにお越しくださいませ。

幼児〜大人の方(年齢制限無し)まで初心者歓迎です。

お待ち申し上げております。

今日も素敵な一日になりますように!

今日はレッスンがお休みなので、これから、認知症の予防に良いと言われる「アホエンオイル(ニンニクオイル)」を仕込みます。