ピティナピアノコンペティション特級

ピティナピアノコンペティション特級

「この人セミファイナルへ進むだろうなー」と思った3人が実際にセミファイナルへ進んだ。

演奏を聴いたわけではなく、その人の醸し出しているオーラから感じるものがあるのかもしれませんね。

この3人の中からファイナルへ進め人がいたら、、、、、面白いです。

ピティナピアノコンペティションに生徒さんを出場させるようになってから、今年は誰が特級グランプリになるか、誰がセミファイナルに進み、誰がファイナルへ進むか?勝手に想像して楽しんでおります。

グランプリは中々当たりませんが、セミファイナルとファイナルへ進む人はほぼ当たります。

彼らの演奏を一度も弾いたことがないのに、不思議でしょう?

お教室の発表会で特別演奏をしてくださった東海林茉奈さんが特級を受けた時、「ファイナルへは進めないだろうなー」と想像していたのですが、実際にセミファイナルまででした。

東海林茉奈さんの演奏は、何度か聴いていて、とっても美しい音で優しい人だなーと感じていて、人間としての強さがイマイチかなーとかも感じていました。

演奏は、その人の人となりが表現されます。

その人が表現されるは写真です。

私は占い師ではないですが、経験からですが、人間の心は人相に出るように思うのです。

福祉施設で介護の仕事をしていた時に感じたことですが、実年齢は30歳を過ぎているのですが知的レベルは3歳くらいの人だと、顔が童顔で子供のようなのです。

人相って、経験で変わると思いました。

高齢者の介護の経験もありますが、死期が近づいてくると、やはり人相に変化があるのです。

その人の生き様が顔に出るのかなーと勝手に思っていました。

最近は、体験レッスンの申し込みのほとんどがメールですが、電話での申込者が多かった時は、話している相手がどんな人なのか声や話し方から想像するのが面白かったです。

邪念や邪神が無く純粋に音楽に取り組んでいるお顔と、そうじゃ無いお顔の方がいるように思います。

セミファイナルまで来る人は、演奏の実力はみんな有ると思います。

ファイナルへ進む人は、誰がグランプリになってもおかしくないと思います。

音楽に対する想いがどれだけ強いかでグランプリが決まるかなー

と、勝手に思ってコンペティションを楽しんでいます。

幼児であろうが小学生であろうが、コンクールは、どれだけ本気で真剣に自分に向き合えるかです。

コンクールだけではなく、どんなことでも、本気で真剣に向き合えばそれなりの成果が得られます。

結城美帆子ピアノ教室では、趣味でピアノを楽しみたい方でも、本気で上手くなりたい方に本気でレッスンを行っております。

随時体験レッスンを承っております。

入会は自由です。

お気軽にどうぞ。