ピアノの以外の習い事

ピアノの以外の習い事

子供時代は、当たり前ですけど、一生に一度しかありません。

幼児期〜小学生の時期は、ピアノだけではなく、色々なことを経験し体験した方が豊かな人生を送ることができると思っています。

私は、小学生の時は、ピアノの他に、お習字・そろばん・バレエ・日舞を習いました。

バレエは高校2年生まで、日舞は二十代前半まで続けましたが、今はバレエも日舞も踊れません。

50歳の頃、もう一度バレエを始めようと思って、いつもお世話になっているお医者さまにご相談を申し上げましたら「危険ですからやめてください」と言われてしまいましたので、観るだけにして楽しんでおります。

バレエも日舞も基礎の知識があるので、舞台を観るだけでも楽しいです。

バレリーナの登竜門ローザンヌバレエコンクールは、テレビでですが、毎年観ています。

楽しめることが色々あると、人生を楽しめると思います。

色々な経験と体験をして、教養豊かな人に育って欲しいと思います。

そして、豊かな人生を送って欲しいと願っています。

色々な習い事をすると、コミニケーションのツールも増えますから良いと思います。

趣味のお仲間は、心の健康にも良いと思います。

ピアノでお仲間もできます。

「4人でピアノ二重奏を楽しむ会」のお仲間募集中です。

バイエル終了程度が弾けるグループとソナチネ程度が弾けるグループがあります。

11月に行われるつくば市民音楽会に参加できる方。

お気軽にお問い合わせください。