コンクールと生徒さんの成長

コンクールと生徒さんの成長

結城美帆子ピアノ教室で、コンクールやピティナピアノステップで今年いちばんステージ経験を積んだ生徒さんは、小学四年生の〇〇さんです。

ピティナピアノコンペティション、 ブルグミュラーコンクール、バッハコンクールに挑戦し、ピティナピアノステップと、たくさんのステージ経験をしました。

コンクールやステージ経験は、生徒さんを飛躍的に成長させてくれます。

〇〇さんは、3年生の時と比べると、全身を使って演奏することができるようになり、音の響きが良くなっています。

今日のレッスンでは、一人で初見演奏もできました。

譜読みの力が付き、演奏技術も向上し、精神的にも成長した一年でした。

来年は、目標を少し高くしても良いのではないかと思います。

ブルグミュラーコンクールファイナルでの動画を聴かせていただきましたが、堂々とした演奏で、とても良かったです。

ただ、緊張感が伝わってきましたので、もう少し自信を持って演奏できると良いと思いました。

手も大きくなり一オクターブが届くようになってきましたから、これから素敵な曲がたくさん弾けるようになりますよ。

来年は、ショパコンまたは、ヨーロッパ国際ピアノコンクールを受けてみるのも良いかもしれません。