高齢者が健康を守る為に必要なことは

上昌広医師の著書によると、高齢者が健康を守る為には、運動をすることと書かれております。

コロナだからと家に閉じこもっていると、わずか数週間で心肺機能が悪化するとのことです。

コロナに感染するのが怖いからとの理由で、ピアノのレッスンをお辞めになられた方もおりますが、家に閉じこもっていても健康は守れないみたいです。

コロナは、飛沫で感染するので、マスクをせずに大きな声を出すのは良くないみたいです。

会話は、2メートル以上離れていたしましょう。

ピアノのレッスンは、音符を読んだりしますから喋らないわけにはいかないので、飛沫を防ぐ為にマスクとフェイスシールドをしてレッスンをしております。

私は、自分が行っている感染防止対策の確認のため定期的に抗体検査を受けておりまして、運が良くまだ感染はしていないのですが、PCR検査を定期的にしているわけではないので感染していないとは言い切れませんので、生徒さんも不安な方は遠慮せずにマスクとフェイスシールドをお使いください。

シニアの方も健康の為にピアノのレッスンを始めませんか?

生徒さんが使うグランドピアノは、お一人の生徒さんのレッスンが終わるたびに鍵盤をアルコール消毒しておりますし、生徒さんと生徒さんの間は15分の換気を行っております。

エアロゾル感染を防止する為に、フリーキラで空間除菌をして湿度を60%に保ってレッスンを行っております。