道徳心と倫理観

今の日本は、道徳心と倫理観が欠如している人が多くなっているのでしょうか?

義務教育は、生きて行く為に必要な知識と知恵を学ぶことではないかと思うのですが、ルールを守ることや他者を思いやることを教えていないのでしょうか?

個性を尊重することも大事だと思いますが、みんなが個性個性で生きている社会は機能しないのではないでしょうか?

なぜ、自粛なのか?なぜ、緊急事態宣言が出されているのか?意味を教えてあげないとわからない人たちが多いのかもしれませんね。

みんなが、お互いの幸せを考えて行動をすれば、コロナは収束すると思う。

自分が感染したら感染をさせる可能性があるわけですから、できる限りの感染防止策を講じて日々生活をしている人と、そうじゃない人と、二極化しているように思う。

ピティナピアノコンペティションに参加される生徒さんの中には、渡部由記子先生の1日レッスン(10時〜17時)を受けに行っている生徒さんもおり、私も同行しておりますが、お昼は外へ昼食を食べに行くのですが、テーブルにはパーティションが置かれ、窓も開けられていて、入店の時は、消毒と非接触型の体温計で検温して、店内でのルールのお話があり、席に案内して頂けます。

お食事をいただく時は、黙っていただきます。

コーヒータイムになったら、マスクをしながら会話します。

「類は友を呼ぶ」と申しますが、みなさんルールを守ってお食事を楽しんでおられ良識がおありになるお客様ばかりのように思います。

結核のように空気感染もする場合は難しいかもしれませんが、今の所コロナはそこまでは言われていないですし、テレビを観ると専門家もマスクをしていないので、ある程度の距離を置き換気をしている部屋であれば大丈夫なのかなと思います。

ピアノを習う人にふさわしい生活を致しましょう。